今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふじっ子

土曜日に会った友人からもらった「ふじっ子」。
130-3046_IMG.jpg

「ふじっ子」とはメーカー名だとばかり思っていましたが、商品名だったことを初めて知りました。(もう一人の友人もそう言ってたのでヨカッター!)
友人が最近はまっていて、オススメというこの「ふじっ子」(塩昆布)はもちろんそのまま食べてもいいのですが、簡単に浅漬けができたり、炊き込みご飯が作れるというのです。
「詳しくはHPにレシピがのってるから見てみて~」と言われたので、さっそく見て作ってみました。
130-3049_IMG.jpg

左が浅漬け。適当に切った野菜と塩昆布をポリ袋に入れて揉むだけです。しばらくすると野菜の水分と塩昆布の塩がいい具合に合わさってお手軽簡単浅漬けの出来上がり!
右はツナ缶と塩昆布で出来る炊き込みご飯。昆布のだしがよーく出て味がしっかりついていました。子どもたちもよく食べていました。
そのほかにも簡単で使えそうなレシピがたくさんのっていたので、今度スーパーに行ったら「ふじっ子」を買って、常備しておきたいと思いました。
[ 2006/05/30 15:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ふわふわカプチーノ

先日のコメントの中で友人におしえてもらった『ふわふわカプチーノ』という電動ミルクフォーマー、昨日行ったビックカメラで見つけたので買ってしまいました。1,340円とお手頃価格で、たまっていたポイントを使ったので、なんとなく得した気分でした。
今日は自転車で買物に行ったら暑くて汗ばむくらいだったので、帰ってアイスカプチーノを作りました。昨日から何度か使っているのですが、ミルクの量や温度によって出来具合が微妙に違ってくるようで、ようやくコツがつかめたという感じです。
130-3043_IMG.jpg  130-3044_IMG.jpg

あれれ~、先日の決意どこへ行ったのでしょうか?
今日は自分の誕生日ということもあり、特別ということにしました
だけど昨年引っ越してきて思うのは、この辺りケーキ屋さんが多すぎるんです。実は行ってみたいケーキ屋さんまだあるんですよね~。
[ 2006/05/29 15:17 ] Goods | TB(0) | CM(8)

ベトナム料理

ここ10年くらい毎年お互いの誕生日をお祝いしあう友人がいるのですが、私の誕生日が近いということで、今日はカルトナージュ教室のあとに池袋で友人二人とランチをしてきました。
いくつかお店をリサーチしてくれていたのですが、その中から私の希望でベトナム料理のお店『アオザイ』に行ってきました。
私が彼女たちと会うのは1月に我が家で行なった新年鍋パーティー以来なので、積もる話もたくさんあり楽しいランチとなりました。
ベトナム料理店に行くのは初めてでしたが、あの独特の味はキライではありません。ランチメニューの中から「レモングラス鶏肉のせご飯」を注文し、生春巻きを追加しました。
130-3035_IMG.jpg

ご飯にはセットでフォーがついているのですが、甘しょっぱいフォーはスープまでしっかり完食しました。生春巻きのタレが味噌おでんのような味で変わってましたが、好きな味でした。この味を再現できたら、家でも美味しい生春巻きが食べれるのにね、と話したほどです。
最後にココナッツミルク付きの仙草ゼリーがついてきて、ベトナムティーといわれるハスのお茶もおかわりして飲みました。
お店に入るまでは「のぞいてみて雰囲気悪そうだったらやめようね」と話していましたがそんなこともなかったです。
誕生日を素直に喜べる年齢ではありませんが、やっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいものですね。私にあわせて、わざわざ池袋まで出てきてくれた友人たちに感謝です。
ちなみに今日のカルトナージュ教室ではスタンドミラーを作りました。
130-3038_IMG.jpg

[ 2006/05/27 23:06 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

カードホルダーカバー

昨日はさいたま新都心教室の2回目で“カードホルダーカバー”を作りました。市販の名刺入れにつけるカバーです。
130-3029_IMG.jpg  130-3030_IMG.jpg

今日は時間的に余裕がありそうだからということで、最初に自己紹介をしました。埼玉県内に住んでいる人がほとんどでしたが、中にはこの先生に教わりたくてと川崎や品川から通っている人もいました。
帰宅した夫に「いいでしょう?欲しい?」と聞いたら本心からかわかりませんが「欲しい」と言ってくれたので、ストライプなど男性が持ってもおかしくないような布地を探して作ってみようかと思っています。
先生が材料を入手しているお店もリストにしてくださったので、ぜひ行ってみようと思いました。
[ 2006/05/26 01:24 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

お姉ちゃん

今日は西東京市に住む友人宅に遊びに行ってきました。坊ちゃんが幼稚園に通っているので平日に会うことはないのですが、今日は幼稚園の創立記念日でお休みでした。
友人宅について部屋に案内されると「あれ?イスの数が多い?」と思ったのですが、「実はもう一人来るんだぁ」と友人。
「え?もしかしてお姉ちゃん?」と聞くと、「そう!昨日たまたま電話で話して、○○ちゃんが明日来るんだーって言ったら、私も行く!だってー」と友人。
お姉さんにお会いするのは、彼女の結婚式以来なので7年ぶりになるのですが、その前はよくお宅にお邪魔して、お兄さん一家が実家に帰ってきたときの家族水入らずのバーベキューパーティーに参加させてもらったり、お姉さんお得意のチーズフォンデュをご馳走になったりと仲良くしていただいていました。
とても仲のよい姉妹で、姉のいない私はうらやましいと思ったほどです。そんなお姉さんがわざわざ小さい子どもを連れて来てくださったのはとても嬉しかったですし、以前とぜんぜん変わっていなかったので懐かしかったです。
友人が昼食を用意してくれたのですが、昨日の私の『決意』を読んでくれてたようで、子どもの食べ残しを私が食べないように気遣ってサササッと片付けてくれたのには笑えました
私は例のオレンジシフォンを作って持って行ったのですが、美味しいカフェ・オレを淹れてくれて、オレンジシフォンに生クリームまで添えてもらって優雅なティータイムを過ごしました。
130-3018_IMG.jpg  130-3028_IMG.jpg

子どもたちも会うごとに仲良くなっていくようで、時には本当の兄弟のようにケンカをしたり、お兄ちゃんにゲームを教えてもらったりとなかなか楽しくやっていたようでした。
いつものことながら、なんでこんなのが作れちゃうの?というようなお手製のパンをお土産にもらって、一日の充実感をたっぷり得ながら帰ってきました
[ 2006/05/24 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

決意

昨夜、大学時代の友人から久しぶりに電話がありました。
恩師が退職したので来月お祝い会を開くという連絡でした。(ちょうど1週間ほど前に退職しましたというハガキが届いていました)
卒業して13年。電話をくれた友人とは3年ぶりになるのですが、その他大勢とは10年ぶりくらいになるのでしょうか。
私は次男を出産後、2周りいや3周りくらい太ってしまいました学生時代のいちばんいい時期を知っている友人たちに会える喜びと今のこの姿を見せたくはないなーという複雑な思いがあります。(絶対「外見も中身もだいぶ丸くなったねー」なんて思われそう…)
お祝い会は来月の17日。3週間ちょっとしかありませんが、やれるだけの努力をしてみようという気になりました。
一.子どもと一緒になっておやつを食べない
一.子どもが残したものをもったいないからと言って無理して食べない
一.夜8時以降は飲食しない
一.韓国ドラマを見るときは運動をしながら見る
130-3015_IMG.jpg

少しでも長続きができるようあえてこの場で宣言することにしました。
さて、どれだけの成果があるのでしょうか?
[ 2006/05/23 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

行楽日和

昨日の日曜日は久しぶりにカラッと晴れて、暑いくらいでしたが絶好の行楽日和でした。
夫の会社の組合行事で“東京ディズニーシーツアー”というものがあったので我が家も参加してきました。参加するといっても、当日現地入り口でチケットを受け取ったらあとはそれぞれが自由に楽しむというもので、私が勤めていた頃から毎年行なわれていたので過去にも参加したことがあります。
子どもたちはディズニーランドが初めてということもあり、小さいのでディズニーシーよりもディズニーランドのほうが楽しめるのではないだろうか、という思いでわざわざチケットを変更してもらってランドのほうへ行ったのですが、それが間違いでした。
129-2995_IMG.jpg

シーよりも1時間早く開園したランドはすごい混雑で、たった1つミッキーと写真が撮れる「ミッキーの家」というアトラクションに90分ほど並んだだけで子どもたちも疲れてしまいました。あの暑さの中ではもう並ぶ気にはなれないし、子どもも小さいせいかそれほど乗り気ではなかったので、あとはお土産ショップを見に行き、そこでおもちゃを1つずつ買ったらすっかり満足してしまったようで、長男は「もう帰ろう」と言い出しました。
途中、シーに行ってるはずの同僚に夫が電話をかけていましたが、シーのほうは比較的空いていて、アトラクションにはジャンジャン乗れてるとのことでした。
帰ると言われてもまだ2時でしたし、その日は遅くまで遊ぶ予定で夕食を作る気などまったくなかったので、急遽別の日に行こうと思っていた友人のお義姉さんがアクセサリー作家のお友だちと一緒にやっているカルトナージュのコラボ展へ行くことにしました。
連絡なしで行ったのですが、当のお義姉さんにはお会いできたのでよかったです。想像もつかなかった可愛い作品にもたくさん出会いました。カルトナージュの奥の深さを感じ、素敵な作品を見たら制作意欲がほんの少しわいてきました。(写真を撮ってこなかったことが悔やまれます
そしてその後は横浜中華街まで足をのばし、夕食を食べて帰ってきました。
ディズニーランドとコラボ展、前々から楽しみにしていたイベントが一度に終わってしまって、ただ今フヌケ状態です。今日は危うくスイミングに行くのを忘れるところでした
[ 2006/05/22 22:27 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

バイキングランチ

今週はずっと雨続きで子どもたちは退屈、今日は夫の給料日でお財布が潤っていたこともあり、車で30分ほどのショッピングセンターまで出かけてみました
ちょうどお昼をはさんでしまったので、フードコートのようなところで簡単にハンバーガーかたこ焼きなどを買って食べるつもりでしたが、バイキング形式のレストランの前を通った時にお店の人に声をかけられました。「3歳以下のお子様は無料ですよ~」
ということは大人1人分で1,239円。お店の外に掲げられていた大きな写真付きのメニューを見ていた長男はパスタやアイスクリームが食べたくなったようで「ココがいい!」と言いました。
私は小さな子ども二人を連れてバイキングなんて大丈夫かな?という思いがありましたが、店員さんが勧めたんだからいいかという気持ちで勇気を出して入ることにしました。
夫婦や友達同士で子どもを連れている人はもちろん多かったのですが、意外にも私のように一人で子ども二人を連れて食事をしている人も何人かいたので少し安心しました。
テーブルに子ども二人を残して食べ物を取りに行きましたが、二人ともおとなしく座って待っていたのには驚きました。何度か取りに行くうちに次男がイスの上に立ち上がろうとしていたようですが、向かいに座っていた長男がそそくさと席を立ち、次男がイスから落ちないように支えている姿を見たときは、ヘンな感動までしてしまったほどです。これが兄弟というものなのでしょうか。
まだまだ赤ちゃんだと思っていた次男は「待っててね」という言葉をちゃんと理解していたようだし、長男は言われなくても弟をちゃんと見ていてくれました。
もう二人連れでもどこにでも行けるというへんな自信までついてしまった私は、年々オバサンの域に近づきかなり厚かましくなっているようです。もちろん、1,239円は軽く元を取りました。
[ 2006/05/19 22:59 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

修復

だいぶ前に牛乳パックで子どものイスを作ったのですが、私が乗ったせい(!?)か、中の牛乳パックがつぶれてしまったので、中身だけを作り直し、今日やっと修復できました。
129-2970_IMG.jpg

一つのイスを作るのに使用する牛乳パックは24個。ほとんど私一人でせっせと飲みました。また、小さいイスも作ろうとちょっと不経済でしたが、小さいパックの牛乳を買い続けた日々もありました。
最初に作った大きいほうのイスには持ち手をつけてみたので、子どもでも持ち運びやすいのはいいのですが、全体を縫いつけてしまったので今回のように中身を交換したいときには、一部をほどいて縫いなおさなくてはいけないので面倒でした。
後から作った小さいイスは下の部分をゴムにして、かぶせるだけのカバータイプにしたので洗濯も可能です。座卓に向かうときに子どもが座るとちょうどよい高さになります。
今のところ、二人の子どもがよく使ってくれているので作った甲斐のあるGoodsです。
[ 2006/05/18 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(6)

さっそく…

今日はあいにくの雨でしたが、以前住んでいた社宅の友人が遊びに来るということで、日曜日に教わったオレンジシフォンを作ってみました。
Lessonを思い出しながら、失敗しなければいいなーと作りましたが、うまく出来ました!先生のレシピとアドバイスのおかげです。
129-2968_IMG.jpg

大人4人と子ども5人であっという間になくなりました。
なんとなくめんどくさいと思っていたお菓子作りも、オーブンに入れてしまえばあとは待つだけなのでそうでもないですね。しばらくはシフォンケーキ作りにはまりそうです。
そして、来月も日曜日のLessonを予約することができたので、今から楽しみにしています。来月のテーマはクッキー。どんなクッキーを作るのかは当日までのお楽しみ。先生が先日のLessonで皆さんに「どんなクッキーが作りたいですか?」と聞いていたので、これからいろいろと検討してレシピを考えてくれるのだと思います。
[ 2006/05/16 23:22 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

Cake Lesson

今まで何度か話題にしたことのある近所のケーキ屋さん“きまぐれケーキ 魚かな”。ケーキ教室も行なわれているのですが、日曜日のLessonはすぐにいっぱいになってしまうようで、なかなか参加する機会がありませんでした。
ところが、HPを見ていたらキャンセルがでたとのこと!これはチャンスとばかりに、すぐに申し込みました。
夫は昨日の雨の中のゴルフがたたってか昨夜から風邪をひいて熱があったので、そんな時に二人の子どもをおいて行くのは少々後ろ髪をひかれる思いでしたが、オレンジシフォンという誘惑には勝てませんでした。
初めて参加するLesson、生徒は4人という少人数制で先生をはじめ、他の生徒さんも親しみやすくアットホームな雰囲気の中、先生の説明を聞き、作業を開始しました。(インテリアも素敵だったので私はキョロキョロしっぱなしでした。)
シフォンケーキはかつて一度だけ作ってみたことがあるのですが、うまくいかなかったのでそれ以来一度も作っていません。型はあるので、なんとしても今日教わったら自分で作ってみたかったのです。
129-2966_IMG.jpg

今日のシフォンはオレンジ味。焼いている間に、いろいろなアレンジ方法もしっかり教えていただいたので、近いうちに自分でも作ってみるつもりです。
先生が作っておいてくれたケーキでサロン風にTea timeを楽しみました。オレンジの皮をすりおろし、果汁、果肉の入ったケーキは今までに食べたことのない味で、これからの季節にピッタリなさわやかな味でした。午前中の生徒さんが持ってきてくれたという“塩チョコクッキー”というものもおすそ分けでいただいたのですが、食べた瞬間しょっぱい、でもチョコレートという不思議な味も体験しました。
不思議ついでに、先日の「はなまるマーケット」で紹介されていたという豆腐のジェラートを作ってみたという先生がこれもまたふるまってくださいました。豆腐味のアイスクリーム、不思議だけどなかなか美味しかったので、これも試しに作ってみようかと思っています。
最後は好きな色のリボンでラッピングしてお持ち帰り。ぜひまた参加したいと思いました。
129-2967_IMG.jpg
[ 2006/05/14 23:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

怒りの矛先

今日は朝から長男が反抗的で、余裕のあるときならば許せることも許せるどころか怒りが増し、イライラが募るばかりでついにやってしまいました
129-2960_IMG.jpg

長男が気に入っていたアンパンマンのパズル、無残にも私に破壊されました。
その瞬間、狂ったように泣きわめく長男。でももう私も後にはひけません。
しばらくして、ようやく泣き止んだ長男が「さっきはごめんなさい」と謝ってきたので、「ママもアンパンマン壊してごめんね。でもどうして怒ったかわかる?」と抱きしめて怒った理由を説明しました。
怒った理由は、おもちゃを散らかし放題で「片付けなさい」と言うとわざとさらに散らかす、あげくの果てにはおもちゃを私や小さい弟に投げつけ始めたので「そんなことするならおもちゃ捨てるよ!」とやっちゃったのでした
また近いうちにも同じことで怒らせてくれるかもしれないけど、少しずつでもわかってくれればいいと思っています。私が言わなくても弟に向かって「シュウちゃん、さっきはおもちゃ投げてごめんね」と謝っていました。マイペースな次男はわけのわからないままうなずいていましたけど
時間が経って冷静になると、壊すんならこのパズルじゃなくて2ピースほどなくなっているほかのパズルを壊すんだったと反省した母でした。
[ 2006/05/11 17:44 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

キッチュなバンブーバッグ

2週間ほど前に吉祥寺のコットンフィールドから届いたバッグのキット。
やっと完成しました!
129-2957_IMG.jpg

自分にしてはまあまあの出来ばえ
でも近くで見るとかなり雑です
実際に作業をしたのは2日間。5年前に買って数回しか使っていなかったミシンにもようやく慣れたところで出来上がりました。来年、長男の入園準備で使うときにはまた1から出直しになるでしょう。
[ 2006/05/10 00:24 ] Goods | TB(0) | CM(6)

お宝?

夫は昔から小銭がたまると財布からよけていたようで、先日実家に行った時に「机を整理してたらまた出てきたから使って~」と義母からビニール袋にいっぱいの小銭をもらって帰ってきました。以前は、懐かしいコカ・コーラの空き瓶(酒屋さんに持っていくと30円返してくれたような…)2本にたくさんたまったのをくれました。
思い起こせば結婚当初、夫は桶にたまった小銭を持ってきて私にくれたのですが、使うとなると何年かかるかわからないのに、そんな桶を置いておくのはイヤだと勇気を出して銀行に持って行きました。(でも持っていく勇気よりも、運ぶ重さのほうがつらかった…)銀行の人にびっくりされましたが、それで新規の口座を開設したら1万円ちょっとありました。
今回のはそのときほど多くはないし(それでも数千円はありそう)、持って行っても手数料をとられるかもしれないので少しずつお財布に入れて使おうかと思っています。これで1円が足りなくて悔しい思いをすることも当分はなさそうです。
この中に500円玉が1枚ありましたが、昭和59年と今から22年も前の年が刻まれていました。ザッと見ていちばん古い1円玉は昭和30年。もちろん平成の年のは1枚もありません。
129-2952_IMG.jpg

今でも夫は小銭がたまると、私に使ってくれと言わんばかりに黙ってテーブルの上に置いています。
この1円玉10枚を息子に持たせ、好きな「うまい棒」でも買わせてみようかと思っています。
[ 2006/05/09 21:08 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

素敵な先生

先月からNHK文化センターのカルトナージュ教室にも通い始めました。
すでに1月から教室には行っているのですが、なかなか自分で作ろうにもまとまった時間がつくれないのと、こちらの先生の作品を以前からHPで見ていて素敵だなと思っていたので、教室が新設されるなら受講したいと思ったからです。
お気に入りに登録していた先生のHPを時々見ていたのですが、たまたま埼玉でも教室が新設されるというので、まずは夫に相談しました。ダメとは言わないと思っていましたが夫はOKしてくれ、次は母に子守の相談。母も承諾してくれたので、いざ申し込み!と思ったらなんとすでに満席でキャンセル待ちでした
とりあえずキャンセル待ちをお願いしたのですが、後日電話がありました。「あまりにもキャンセル待ちが多いので、もうひと枠増設することになりました。そちらの日程でどうですか?」とのこと、二つ返事でお願いしました後で聞いた話では、募集開始2日で満席になったそうです。
1回目のLessonでは「リボントレー」を作成。リボンをほどくと1枚になるので、使わないときには場所をとらずにしまっておける優れものです。プレゼントにも喜ばれそう♪
128-2896_IMG.jpg

先生のこだわりでファブリックはすべてインポートものだそうです。
先生は素敵に歳を重ねているという言葉がピッタリで、自分もああなれたらいいなぁと思わせられました。
月に1回ずつ2つの教室に通うことになりましたが、電車に乗っている間は本を読んだりあれこれ考え事をしたり、育児から離れて作業に没頭し、教室の生徒さん同士でいろいろな会話を楽しんで私にとって最高のリフレッシュになっています。
[ 2006/05/08 15:02 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

はじけるおいしさ

ポップコーンを作りました。
フライパンにコーンをひと並べにして少々の油と少々の塩をふりかけたら蓋をして火にかけます。こげつかないように揺さぶってしばらくすると「ポン、ポン」とはじけてきました。
軽快なポンポンという音にあわせて長男が飛び始めると次男も真似をして手を叩き始めました。
あっという間に音はしなくなり、ポップコーンの出来上がり!
129-2913_IMG.jpg   129-2914_IMG.jpg

コーンが多すぎたようでフライパンからこぼれ落ちるほど出来ました。次からはちょっと少なめにしても、あと4~5回は作れそうです。バターやハチミツを入れて違う味にも挑戦してみます
味見するのを忘れてしまいましたが、夫は七味唐辛子をかけてビールのおつまみとして食べていました。
[ 2006/05/07 21:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

端午の節句

GWとはいえ、夫が4日は仕事で今日はゴルフに行っているのでなんとなく連休という感じのしない我が家です。
昨日は新潟に住む夫の姉たちも帰ってくるというので、高崎の夫の実家に日帰りで行ってきました。
義姉のところの男の子二人は高校2年生と中学2年生なので、私との会話も年々少なくなりつつあります。初めて会ったときには幼稚園児だった下の子も身長がもう173センチもあるので思いっきり見上げてしまいます。
129-2919_IMG.jpg   129-2951_IMG.jpg

十数年ぶりに出したというお飾りは、夫の兄の初節句の時のものなので40年以上も昔のもので歴史を感じます。
地元で有名な「ねぼけ堂」のかしわ餅。みそあんが美味しかったです。
関越自動車道はUターンの渋滞が予想されたので、夕食を食べて菖蒲のお風呂に入ってからゆっくり帰ってきました。
関越自動車道では今シーズン最後のスキーに行ってきたと思われる車もたくさん見かけました。何よりも得したと嬉しかったのは、ETCの夜間割引で高速代が半額だったことでした。
[ 2006/05/06 14:33 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ドアストッパー

私は目的もなく雑貨屋さんを見るのが大好きなのですが、かわいいドアストッパーを見つけたので思わず買ってしまいました。
129-2915_IMG.jpg  129-2917_IMG.jpg

ねずみとチーズです。
これから窓を開ける機会が多くなるので、大活躍してくれそうです。
と同時に近所中に私の怒鳴り声が鳴り響くといけないので、子どもを叱るときには注意しなくては!
[ 2006/05/04 21:05 ] Goods | TB(0) | CM(4)

バームクーヘン

以前の日記で私はクラブハリエのバームクーヘンが大好きと書きましたが、そのバームクーヘンが一昨日届きました
この春小学校に入学した義兄の次男の内祝いです。義兄たちは滋賀県に住んでいて、私がこのバームクーヘンを好きなことを知ってて選んでくれたようですが、そうでなくても滋賀県では慶弔菓子によく使われるそうです。
久しぶりに食べるバームクーヘン、やっぱり美味しいです。しっとりやわらかいので、歯が上下2本ずつしか生えていない次男もペロリと食べてしまいます。
129-2903_IMG.jpg  129-2907_IMG.jpg

5年生の長女、2年生の長男、1年生の次男と3人揃って小学校に通学するようになったので、ようやくゆっくりとした自分の時間が持てるようになったというお義姉さんは、これから何をしようかと考えているようです。
[ 2006/05/03 16:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)

あくまき

鹿児島にいる妹からちまきが届いたと母が持ってきてくれました。鹿児島ではこのちまきのことを「あくまき」といいます。
調べてみると、「あくまき」は木や竹を燃やした灰からとった灰汁(あく)に浸したもち米を、孟宗竹の皮で包んで、灰汁水で数時間煮込んで作る鹿児島独特の餅とありました。(桜島の灰ではありませんよ!)
鹿児島ではこの「あくまき」を5月5日の端午の節句に食べるのです。
128-2900_IMG.jpg  128-2899_IMG.jpg

砂糖を混ぜたきな粉をつけていただきます。父はこの「あくまき」が大好物です。アルカリ成分をたくさん含んでいるので、美容や健康にもいい食べ物といわれているそうです。
129-2901_IMG.jpg
[ 2006/05/01 23:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)


