今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新宿で

今日は春の天皇賞夫が新宿に馬券を買いに行くというので、私は友人のブログで知り、一度行ってみたいと思っていたお店に行ってみることに。
私はそれほどお菓子作りをするわけではありませんが、友人のブログのロールケーキがとても美味しそうだったのと、他の友人もそのお店を愛用しているということで新宿三越の中にあるクオカというお菓子材料のお店に行ってきました。
友人愛用でお気に入りというロールケーキ用の天板があったけど、残念ながら我が家のオーブンのサイズには合わなかったので買えませんでした。
そしてもう一人の友人愛用の「アールグレイパウダー」も残念ながら品切れで買えませんでした。その代わりに隣にあった「宇治抹茶パウダー」というのを買ってみました。「アールグレイパウダー」を使えば紅茶シフォンが簡単にできるという友人のコメントを思い出し、コレを使えば抹茶シフォンができるかも!?と思ったのです。抹茶のパウンドケーキなんかもいいかも!
道具から材料までなんでも揃っているこのお店、また立ち寄りたいです。(海外在住の友人はネット通販を利用しているそうです
そして新宿タカシマヤのホビーラホビーレで布地とリボンを少し購入して帰ってきました。
128-2895_IMG.jpg

そうそう、天皇賞ですが一番人気の馬券は買わない主義の夫なので、今日も当たりませんでした。今日くらい買っておけばよかったのに…と思うのですが「当たっても(配当が)つかないから面白くない」というのが夫のポリシーです。それでも今までに大当たりが2回あったので、夫を信じて待っているのです。
[ 2006/04/30 23:56 ] Shop | TB(0) | CM(6)

イケア船橋

かつて私も一度だけ行ったことのある屋内スキー場『ザウス』の跡地にできたスウェーデン発のホームファニシングストア『イケア船橋』に行ってきました。『イケア』は世界最大の家具チェーンで24日にオープンしたばかりの日本1号店です。
128-2879_IMG.jpg

しかし、オープンして初めての土曜日、しかもゴールデンウィークの初日とあってイケア渋滞と思われるほど道路は混雑していて、近くまで行っても駐車場に車を入れるまでに相当かかりました。
店内はショールームのようになっていて気に入った家具などをリストに記入して最後に組み立て式の家具を購入するといった日本では今までに見たことのない買物方式でした。その分、価格がとっても安くて驚くばかり!!私は雑貨や家具を見るのが好きなので、今日は目的もなく行ったのですが子どもの勉強机やベッドを買うときにはここへ来よう、と思ったほどでした。
家具のほかにもおもちゃや生活雑貨、キッチン雑貨なども多数ありどれもこれも安かったです。
今日はあまりにも人が多くてゆっくり見れなかったので、ほとぼりの冷めた頃にもう一度行ってみたいと思いましたが、ずーっと車を運転していた夫はそうでもないみたいでした。今日の感想を聞くと「まいった」っと一言かえってきただけでした。
[ 2006/04/29 22:48 ] Shop | TB(0) | CM(2)

駅ナカ

寛大な夫と母の協力(子守)のおかげで、今月からさいたまスーパーアリーナ内にあるNHK文化センターのカルトナージュ教室にも通うことにしました。最寄駅のさいたま新都心駅へは大宮で乗り換えるのですが、その変わりように思わずビックリ!
OL生活の後半は大宮の支店に通っていたので、大宮は私の庭のようなものでしたが以前の面影はもうどこにもありません。
テレビでデパ地下、ホテイチに続くのは駅ナカだ!なんていうのを見たことはありましたが、大宮駅がこんなに便利でステキに変わっていたとは驚きました。昨年、友人が遊びに来てくれたときにも大宮の駅ナカの話は聞いていましたがまさかこれほどだったとは…。
そこは“ecute大宮”という名前で、お惣菜、パン、スイーツのほかにカフェや食事のできるお店もあり、本屋、花屋、雑貨や洋服まで買えるお店が駅構内にまるでデパートのように並んでいるのです。
そういえば先日の新聞の埼玉版にさびれていく大宮駅東口商店街がなんとか盛り返そうと思案中だと出ていましたが、なるほど納得です。西口に新しいデパートができたのはもちろん、駅構内がこれだけ充実していたら改札を出なくても用事が足りてしまいそうです。
いちばん驚いたのは公衆トイレ駅のトイレというとあまりキレイでないというのが今までのイメージでしたが、新しいデパートのようなトイレでアロマオイルの香りがしました。本日のオイルは、ecuteオリジナルのレモン、ライムの香りという説明まであって。
いくらでも時間がつぶせそうな気がしましたが、母に子守をお願いしていたので、お土産という名目で美味しそうなさくらのロールケーキだけをささっと買って帰りました。
今月末までという期間限定のロールケーキは、桜の葉の塩漬けが巻いてあり、中にはクリームとあんといちごが入っていて桜餅の味がしました。
128-2875_IMG.jpg
[ 2006/04/27 11:42 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

注文していたもの

ネットで注文していたものが届きました。
一つは、イギリスのデザイナー、キャス・キッドソンの本
どのページの写真も楽しく、懐かしく、あったかい感じがします。
表紙の花柄も可愛くて、見ているだけで楽しくなる1冊です。
128-2872_IMG.jpg 128-2870_IMG.jpg

もう一つは吉祥寺のコットンフィールドという生地やアクセサリーパーツのお店から、楽しいプリント柄のUSAコットンとその生地を使ったバッグのキット。先月お店に行ったときには品切れだったのですが、再入荷したようです。
128-2871_IMG.jpg cfba_20.jpg

上手に出来れば右の写真のようなバッグができる予定です。出来たらまたこちらで報告したいと思います。
生地もタンスの肥やしにならなければいいのですが…。
[ 2006/04/25 23:55 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(5)

たんこぶ

今日は長男のスイミングの日で、長男に水着を着せていたときのことです。
ようやく最近になって歩き始めた1歳2ヶ月の次男から目を離してしまっていました。
ドスンッという音で気付いた時には長イスから次男が頭から落ちて、首でブリッジしていました。
とっさに抱きかかえて、首の骨は大丈夫だろうか?と心配しましたが大声で泣きながらも頭は動いていたので大丈夫だとホッとしたのもつかの間、他のお母さんが「おでこコブすごいですよ!!早く冷やしたほうが」と教えてくれました。次男のおでこを見ると今までに見たことがないくらい腫れ上がっていて、だんだん青くなってきました。
急いで持っていたタオルをぬらしておでこにあてましたが嫌がってさらに大声で泣くので、騒ぎ出したらあげようと持っていったりんごジュースを出しました。するとピタッと泣き止み笑顔で飲み始めたのです。
他のお母さんにも「後頭部だったら病院に行ったほうがいいと思うけどおでこは大丈夫だと思うから様子を見てみたら」と言われたのでそのまま長男のプールを見守ることに…。
私の心配をよそに次男は持っていったビスケットまで調子にのって食べ始め、BGMの童謡に合わせてリズムまでとり始めたのでようやく私の気持ちも落ち着きました。
ちょうど1年前には長男が次男のベビーベッドから落ちてテレビ台の角に頭をぶつけて流血し、脳外科に駆け込みホッチキスでとめたということもありました。大事に至らなかったのでよかったものの、この先もあと数年は気の抜けない日々が続くのだと自分に言い聞かせ、反省しました。
128-2868_IMG.jpg
[ 2006/04/24 21:15 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

義母へのプレゼント

昨日から来ていた夫の両親が、昼食後ひと休みしてから帰っていきました
2時間ほどで無事に着いたと電話があったのでホッとしています。
お土産にみんなの大好きなラスクと義母が作った無農薬の野菜をたくさん持ってきてくださいました。そして私を気遣っておかずまで持参で。
ラスクはシベールが有名で美味しいですが、このガトーフェスタハラダという高崎のお店のも美味しくて好きです。みんなが好きなのであっという間になくなるでしょう。
128-2848_IMG.jpg

昨日のカルトナージュ教室ではクリアファイルを作りました。これなら楽譜を入れるのにピッタリかも!と、大正琴やコーラスをしている義母にもプレゼントしようと材料をもう一式わけてもらって帰ってきました。
昨晩子どもが寝てからすぐに作り始めたので、今日渡すことができました。ちょうど一昨日が義母の誕生日だったので誕生日プレゼントとして渡したら「楽譜入れるのにちょうどいいじゃなーいみんなに自慢しちゃおうっと」と喜んでもらえたのでよかったです。
128-2855_IMG.jpg 128-2857_IMG.jpg

[ 2006/04/23 17:09 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

明日に備えて

明日は今の住まいに引っ越して初めて夫の両親が遊びに(見に)来ます。昼食をすませてゆっくり休んでから出発するということで、到着は夕方になると思われますが、明日の午前中はカルトナージュ教室なので、今日は朝からフル回転で掃除、買物などを済ませました。
昨夜は夫に献立の相談をしながら必要な食材をメモしたらとてもたくさんになったので、午前と午後で違うスーパーに買出しに行ってきました。我が家の冷蔵庫が珍しくギュウギュウ詰めになっています。
今日でちょうど70歳になった義母ですが、夕方電話をしてみたら、「ちょうどカーナビに住所を登録してみたところでなんとか行けそうよ」とのことでした。その義母が運転をしてくる予定です。
ちなみに昨日は夫の誕生日だったのですが、ケーキもなければご馳走もない普段と変わらない一日でした。
[ 2006/04/21 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

懐かしい部屋

今日は私が結婚してから岩手に引っ越すまでの4年半を過ごした懐かしい社宅の部屋に行ってきました。
岩手に引っ越した後には同期の友人が社内結婚をしてその部屋に住んでいて、私は昨年岩手から戻ってきたときにも同じ社宅の違う部屋に住みました。
社宅というと何かとお付き合いやルールが大変そう…というのが一般的なイメージですが、そんなことはなく私にとっては環境も人間関係もよかったので、再び同じ社宅を選んだほどです。ただ一つ、築30年という古さだけを除いてですが。
今日はもう一人の先輩ママさんと3人(+ウチのチビ2人)で楽しい時間を過ごしました。その先輩ママさん、年齢は私と一つしか違わないのに小5と小3の二人の女の子がいて3姉妹のように仲がよく若々しいです。しかもいつも元気はつらつなので、今日のように会っておしゃべりすると自分にもパワーが満ちてくる感じです。
おまけに今日は使わなくなった絵本やおもちゃをたくさん持ってきてくれたので子どもたちも大喜びでした。
128-2845_IMG.jpg

社宅にいるとこのようにお下がりのおもちゃや洋服などがいただけたのでとても助かっていました。離乳食の本なども買わないですんだので、今度は8月出産予定の今日の友人に譲るつもりでいます。
その友人の部屋には、私が住んでいたときにトイレとお風呂のスイッチを区別するために貼ったシールがまだ残っていたのでとても懐かしかったです。
[ 2006/04/20 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

スイミング

先週で3歳になった長男を今月からスイミングスクールに通わせることにしました
というのも私は水泳が大の苦手で学生時代にはとても苦労したからです。高校時代には課題の50メートルが泳げずに夏休みに補講を受けたという苦い思い出があるし、大学も教育学部へ進んだため体育は必修科目でその中の水泳は単位取得のための最も大きな要素でした。
まさか20歳を過ぎて、大学生になってまで水泳で苦しむとは思っていませんでしたが、そこは友人の手助けのおかげでなんとか無事に乗り切りました。
そんなことから、自分に子どもができたら絶対にスイミングだけはさせようとその頃から心に決めていました。
先々週の初日、行くまでは楽しみにしていた様子の息子もいざ水着に着替えるとなると躊躇してしまい、強引に力づくでなんとか着替えさせ先生のもとへと送り出しました。行ってしまったらあきらめてしまったのか他の子どもに混じって同じように水に入り、それなりに楽しんでいるようにも見えました。
先週は風邪のため休んだので今日は2週間ぶりでした。きっとまた泣くだろうと思って覚悟していたのですが、意外にもすんなり水着に着替えて自分からプールのほうへと行きました。まだ水に慣れるというのが目的の段階なのでどうこうというのはありませんが、続けられそうだなと思えたのでホッとしています。今週中に先週の振替分も行くつもりです。
128-2844_IMG.jpg
[ 2006/04/17 23:53 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

手アレ…その後

皮膚科で処方してもらった塗り薬を塗ること1週間。驚くほどに効果てきめんです。
こんなことなら我慢せずにすぐに皮膚科に行くべきだったと後悔するくらいで、そうしていたらどれだけ多くの「バンドエイド」を買わずにすんだことか。
それに加えて、昨日の友人がこのブログを読んで私の手アレを気にしてくれて天然のゴム手袋まで持ってきてくれました。
128-2839_IMG.jpg 128-2842_IMG.jpg

「天然ゴム手袋」の存在も知らずに今までずっとビニール手袋を使っていましたが、彼女のススメでその場ではめてみてビックリ!指先までフィットして今までになくイイ感じだったのです。その名もマリーゴールドの天然ゴム手袋
さっそく友人が帰った後から使っていますが、手首のところが少し絞りぎみになっているためか、使用中にブカブカしたような感じがせず、薄手ではないのに物を触ったときの感覚がちゃんと伝わってくるし、滑りにくい特殊加工がとてもいいです。
この赤い手袋がキッチンにポップな感じを与えてくれているようでとても気に入りました。しかもその友人、ゴム手袋をつるしておくためのユニークなハンガーまで一緒にプレゼントしてくれたので心遣いに感激して涙が出そうになりました
これで手アレの悩みも少しは解消され、いよかんの大好きな息子にむいてくれとせがまれるたびに泣く泣くむくこともなくなりそうです。
[ 2006/04/16 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

嬉しい一日

今日は夫が出勤の日ということもあって、友人が遊びに来てくれました。私が半年前に引っ越してから、彼女が来たのは初めて。
いろいろと気遣ってたくさんのお土産を持ってきてくれました。(紙袋3つ分。まるで『笑っていいとも』のゲストが司会のタモリさんにお土産を持ってきたかのように)
128-2833_IMG.jpg

そのうちのいくつかですが、図々しくもリクエストしておいた観葉植物。白いポットに入ったアイビーでした。ラッピングをしたままの写真なのでわかりませんが、白いポットのなかが吸水式になっていて水遣りが簡単そうです。
それからバラの花束とガラスのフラワーベース。これくらいの大きさのガラスのものはうちになかったので嬉しかったです。花のある暮らし…理想です。これからは心がけていきたいです。
128-2837_IMG.jpg

そしていつもながら感心してしまう手作りのパンです。明日の朝食に…と思っていましたが美味しそうで食べずにはいられませんでした。彼女はパン屋さんに売っているようなパンを会うたびに食べさせてくれるのですが今日のも本当に美味しかったです。とても素人とは思えません。
そんなパンもお菓子も自分で美味しく作っちゃう彼女が楽しみにしていたのが「きまぐれケーキ 魚かな」のケーキでした。せっかく来てくれる彼女のために全種類のケーキを用意しておこうと今日は10時の開店と同時にお店を訪れました。昨夜、HPをチェックしていたら幻のイチゴシフォンがお店に並ぶということでもちろん買いました。
128-2828_IMG.jpg

こちらは一人限定1個だったので、友人と半分ずつ味わいましたが絶品でした。他のチーズケーキなども美味しくて彼女も喜んでくれたので私も嬉しかったです。そして食べきれなかった分はお土産に持って帰ってもらいました。
彼女の坊ちゃんが昨年幼稚園に入園したので、なかなか会う機会がありませんでしたが、こうやってわざわざ来てくれたのが嬉しかったです。そのチビたちのおかげでゆっくり話をすることも出来なく不完全燃焼気味でしたが、いつかマシンガントークができる日もくると思うのでそれまでは仕方ないですね。
[ 2006/04/15 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

かき揚げ

先週末に行った高崎で義母が畑で作ったネギをたくさんもらって帰ってきました。半分、実家に持って行きましたがそれでもまだたくさん残っていました。
今日はおかずの一品にと家にあったにんじん、ごぼう、小えびと合わせてかき揚げを作りました。大小さまざまなのがたくさんできて、こちらがメインのおかずのようでした。
128-2827_IMG.jpg

残りもすべて切ってしまい、少しお味噌汁に、あとは袋に入れ冷凍庫へ。
かき揚げもだいぶ残ったので明日のお昼はうどんにしようかな…。
義母はもう20年も自分で野菜を作っているのですが、最近は義父の体の調子があまりよくないので、今あるたまねぎの収穫を最後に畑はやめるそうです。
1年を通じて、じゃがいも、たまねぎ、大根、春菊、なす、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、ネギ、アブラ菜など無農薬で美味しい野菜を作ってはたくさんわけていただいていたので、ちょっと残念で寂しい気もしますが、義母の負担が軽くなるのでそれはそれでよかったです。
[ 2006/04/14 23:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

韓国ドラマ『クッキ』

この春からの新番組、NHKのBS2で先週から始まった「クッキ」は韓国版の「おしん」といった感じがしてなかなか面白そうです。今夜は第2話でしたが初回ですでに泣けました。
苦労した少女時代から始まるところはまさに韓国ドラマのお約束って感じです。時代背景が日本の統治下にある頃なのでその辺りも興味深いです。
NHKのHPによると「第2次大戦終戦後の韓国製菓業界を舞台に、困難を乗り越えひたむきに生きるヒロイン、クッキのサクセスストーリー。」とあるので、最後はハッピーエンドで終わりそうなので、安心して見れそうです
[ 2006/04/13 23:31 ] 韓流 | TB(0) | CM(0)

最近のBGM♪

ここ何年か家でも車の中でも子ども向けの音楽ばかり聴いていて自分の好きな曲をゆっくり聴くということがありませんでした。
韓流スターのイ・ビョンホンを好きになり、いろんな情報が得たくてネットサーフィンしてたときに偶然たどりついた韓国のサイトでBGMで流れていたのが、“Westlife”の『MY LOVE』でした。
その時はなんとなく“BACKSTREET BOYS”に似ている感じ…と思ったのですが、つい最近もTVのBGMとしてこの曲が流れているのを耳にして、レンタルショップで『THE GREATEST HITS~UNBREAKABLE』というかれこれ3年以上前に発売されているベスト盤を借りてきました。
128-2810_IMG.jpg

全20曲のほとんどがバラードで、コーラスがいいです。アップテンポの曲もあり、ビリー・ジョエルの『アップタウン・ガール』とマライア・キャリーとのデュエットでフィル・コリンズの『見つめて欲しい』をカバーしてました。中高生の頃、好きでよく聴いていたブライアン・アダムスを彷彿させるような曲もあり、どことなく懐かしい感じの1枚でした。
でも私の一押しはやっぱりバラードの『MY LOVE』でしょうか。
この曲をBGMにこんなビョンホンssiを見てしまったら、惚れてしまうでしょう
bh0829-6.jpg bh0829-10.jpg
[ 2006/04/12 16:30 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(3)

スッキリ!

母に子守をお願いして、半年ぶりに髪を切りに行ってきました
引越しをするとまずどこの美容室に行くか悩みます。今日は半年前に初めて行った美容室に行きました。そこに決めた理由は4,200円のカットがチラシ持参で半額になるからでした。(もちろん今日も)
また次にいつ行けるかわからないので、「短くスッキリしてください」とだけお願いしてあとは美容師さんにお任せしました。見た目がスッキリ軽くなっただけでなく、家でシャンプーしたときに本当に少なくなったと実感し、乾くのも早かったです。
半年で2,100円と考えると安いものです。昔は1~2ヶ月に5,000~10,000円くらい使っていたのになぁと思ってしまいました。行く暇がないのと、節約をかねてカラー(白髪染め?)は子どもたちが寝た後、家でやっています。
でも帰り際に美容室で「半額のチラシが使えるのはお一人様3回までです」と念を押されてしまいました。
[ 2006/04/11 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

珈琲とやきもののお店

高崎に行くと時々立ち寄るお店があります。「大和屋」という珈琲とやきもののお店です。
最初に「大和屋」に出会ったのは岩手の水沢にいた時で、夫の転勤で引っ越して間もない頃、ベビーカーで散策中に偶然見つけました。立ち止まってお店をのぞいていたら、店員さんがどうぞと手招きしてくれたので入ってみると、“本日の珈琲”を試飲させてくれました。
珈琲の種類の多さとステキなやきものと感じのよい店員さんに惹かれてそれからは時々行くようになりました。
そんなお店の本店が高崎にあると知って、夫の実家に帰省したとき行ってみました。水沢のお店よりずっと広い店内にはたくさんの種類の珈琲だけでなく、紅茶や中国茶まで量り売りされていました。水沢店もそうですが日本の焼き物で試飲させてくれる珈琲は格別でした。その焼き物も豊富でお買い得品からなかなか手の出せない値段のものまでいろいろとあり、食器類だけでなく季節の行事などの置物まで広い店内に所狭しと並んでいるのです。
私はコーヒーが好きで、スーパーの特売品からインスタントと味にこだわりはないのですが、時々贅沢に美味しい珈琲が飲みたいなと思ってここへ来ます。ところが今日は珈琲ではなく信楽焼きの置物に一目ぼれしてしまいました。
128-2821_IMG.jpg

これを買ったらかなりの予算オーバーとなってしまったので、今回は珈琲はなしです。夫が会社で飲むためにドリップパックのを少し買いました。
このお店には義母もよくお友だちと行くそうで、家にはコーヒーカップがありました。ステキな洋食器のカップで飲むコーヒーもいいですが、焼き物のカップで飲むコーヒーも趣があっていいですよね
[ 2006/04/09 23:13 ] Goods | TB(0) | CM(4)

バースデーケーキ

長男の3歳の誕生日は来週なのですが、平日なので夫と一緒にできないだろうからと今日ケーキを頼んでいました。
以前も話題にした気まぐれケーキ魚かなさんで息子のリクエストにより、トーマスのケーキを作ってもらいました。(最後の最後までアンパンマンにしようか迷っていましたが…)
128-2813_IMG.jpg

予想以上にステキな出来ばえに息子も私も大満足です。もちろんここのケーキはもう何度もいただいているので味も美味しいこと間違いないでしょう。
このケーキを持って夫の実家、高崎へ行く予定なのですが、夫が急遽半日仕事になってしまったため、まだ出発していません。うちから1時間半足らずなので夕方までには着くでしょうが、長男は早くおじいちゃん、おばあちゃんにこのケーキを見せたいと落ち着きがありません。
たった今、夫から電話がありやっと事務所を出たそうなのでそろそろ出かける準備をします。
[ 2006/04/08 13:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

手アレ

毎年冬になると手アレがひどくなるのですが、今年は一段とひどくて大変でした。
義母や義姉には「二人のオムツ替えやらで手を洗うばかりでクリームなど塗るヒマがないからじゃない?私もそうだったよ」と言われましたが紙オムツだし、結婚当初共働きだったこともあり、ずーっと食洗機を使っているので、人よりは大丈夫なはずと思ってたんですけどね。
とくに左手の人差し指、第二間接から指先にかけてがただれてしまって痛いけど、絆創膏はって家事をしてたので、なかなか治りませんでした。春になればよくなっていくだろうと思っていたのですが、この指だけはなかなかよくならず、とうとう今日は意を決して皮膚科に行ってきました。(もともと肌の弱い長男の首にも気になる湿疹ができたので…)
128-2811_IMG.jpg

塗り薬を2種類もらって帰ってきたので、さっそく塗っています。まだ手全体があれている状態なので、大きいほうはハンドクリームのように手全体に塗って、小さいほうはひどい部分に薄くぬるようにとのことでした。これで少しはよくなっていけばいいのですが…
先生には、水仕事をする場合は綿の手袋をしてその上からゴム手袋などをしたらいいと言われました。調理するときもできれば直接手で触れないようにそうしたほうがいいと言われたのですが、実際にはいちいち手袋などはめてられず、そのまま素手でやってしまうんですよね
薬の効果に期待することにします。
[ 2006/04/07 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

オレンジデイズ

TBSで2004年4月~6月に放送されたドラマですが、私は見ていませんでした。育児に追われていて、ゆっくりドラマを見るゆとりもなかったし、韓国ドラマを見るようになってからは、日本のドラマには全く興味がなくなっていました。
ところが以前友人が、「最近このドラマをレンタルやさんで借りて見たんだけど、すごくよかったから機会があったら見てみて~。あれ見たら、どうして私は女子大に行っちゃったんだろう、青春時代を無駄に過ごしちゃったかもって思っちゃったよ」と言って薦めてくれたこの『オレンジデイズ』が、先月昼に2話ずつ再放送されていました。とりあえず録画だけしてあとでゆっくり見ようと思っていたのですが、見始めたら続きがあるもんだから次から次へと見てしまい、とうとうはまってしまいました。
ドラマの女性主人公は聴力を失ってしまっているので、セリフの大部分が手話でそれだけで普通のドラマとは感じが違ってました。その女性主人公を演じた柴咲コウさん、かなり演技がうまかったです。そして男性主人公役の妻夫木聡くん、この人こんなによかったんだ~と初めて気付きました。最終回、柴咲コウさんがこのドラマで初めて声を出すシーンには泣けちゃいました他にも泣けるところたくさんあったし、笑えるところもありました。
10数年前の自分の大学生活をちょっと思い出し、ダブらせちゃったりもしたけど、教えてくれた友人に声を大にして言いたい。共学行っても、現実はこんなんじゃなかったよーーーーー!!
[ 2006/04/05 22:55 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(5)

新車

日曜日にトイザらスのサイクルフェアで超特価で買った自転車が到着したので、さっそく後ろにも子ども乗せを付けました。
127-2796_IMG.jpg

脂肪を体にためこむ季節は完全に終わったので、ダイエットにはもってこいの季節です。というか、薄着になるので早くしないと間に合わない!!
まずは車をやめて、天気のいい日は自転車で動き回ることにします!
でも天気予報によると明日はあいにくのようでした。
[ 2006/04/04 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(5)

散髪

先日遊びに来た近所の子が、幼稚園の入園を前にキレイに散髪していたのを見て、我が家の息子たちも坊主にしたくなり、今日ウチで夫にバリカンで散髪してもらいました
二人ともじっとしていないのでなかなか思うようにはいきませんが、それでもだんだん慣れてきているようでした。
やっぱり男の子は坊主頭がカワイイですね。特にこれくらいの時期は。
頭を洗うのも、流すのも簡単ですし、乾くのもあっという間です。
私はこの坊主頭のうなじが好きでたまりません
それよりも私です考えてみたら、昨年の10月以来美容院に行ってません。今月こそ行ってこなくては!
127-2788_IMG.jpg

[ 2006/04/02 23:42 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

桜のトンネル

3日くらい花冷えの日が続いたかと思ったら、今日は絶好のお花見日和となりました
あいにく夫は今日も仕事だったので、二人の子どもと実家の母(父も途中合流)と満開の桜を見てきました。(昨日届いた桜色のTシャツを着て)
行ってきたのは、以前ココのコメントで友人が教えてくれた隠れた名所「伊奈の無線山」実家の上尾からは車で20分ほどのところでした。
桜のトンネルかと思うくらいの桜並木を歩いてきました。
127-2763_IMG.jpg   127-2770_IMG.jpg
地元の子どもたちが満開の桜をバックに太鼓の演奏をしていたのが圧巻でした。
そして、その後はいつもの丸山公園に。こちらも多くの人で賑わっていて、駐車場に車を入れるだけで時間がかかりました。一応、こちらの写真も…
127-2775_IMG.jpg

家に帰ると、今日も思いがけない当選品が
やはりインターネットから回答したアンケートのもので、厳正なる抽選の結果の「当選」で、1000円分の図書カードでした。1週間ほど前にも500円分の図書カードが当たったのですが、はたしてコレでツキは終わりなのか、それとも大きなものが当たる前触れなのか???
[ 2006/04/01 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(9)


