今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いがけず…

郵便小包が届きました。
差出人はある会社名。何か懸賞にでも応募したっけ?と思いながら、開けてみると『厳正なる抽選の結果、御客様が、御当選されました。おめでとうございます。』という1枚の紙と一緒に春らしい色の長袖Tシャツが入っていました。もちろん、子どもではなく私サイズです。
そういえば、携帯に時々送られてくるお知らせメールからアンケートに答えて応募したことがありました。忘れた頃に届いたので、思いがけずラッキーな気持ちになりました。
私は日頃からよく懸賞などには応募するほうなのですが、大物を当てたことは一度もありません。細々としたものはけっこうちょくちょくと当ててるんですけどね。今回のTシャツは、いいほうです。
いつか大物が当たらないかなぁ。いや、懸賞は当たらなくてもいいから、宝くじ当てたいですね!
127-2762_IMG.jpg

[ 2006/03/31 22:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

「岩手」から「所沢」へ

夫の転勤で岩手に引っ越したのが3年ほど前。あちらは雪が降るので予定外でしたが、冬になる前に4WDの車に買いかえました。(結果的にその後子どもが二人になったのでよかったということにしましたが…)
あちらで買った車なので、当然車のナンバーは「岩手」。こちらに戻ってきて1年になりますが、そのまま乗り続けていました。
でも自動車税は岩手県のほうへ納めなくてはいけないし、ちょっと(いえ、かなり)目立つということもあり、ついに変更することにしました。
それも3月31日にまでに変更すれば今年の自動車税はこちらに納められるということで、今日ディーラーの方が代行で変更してきてくれました。代行手数料などちょっとお金はかかりましたが、自分で行くことを考えると面倒でしたし、最後はキレイに洗ってくれたのでまあ仕方ないですね。新しいナンバーは希望ナンバーの申請はしなかったけど、悪い数字じゃなかったのでよかったです。
ただ「岩手」ナンバーになんとなく愛着があったので、少し寂しい気もしました。それに、運転中ちょっとしたことで「岩手ナンバーだから許して~」なんて独り言を言いながら走ることの多かった私、これからはそうはいかなくなりました。駅まで友人を迎えに行くときも「岩手ナンバーだから」と言えば、すぐに見つけてもらえて便利だったんですよね。
でも明後日から4月ですし、気持ち新たに新年度をスタートさせることにしましょう。(勤めにも学校にも行ってないからあんまり関係ないんですけど…)
127-2754_IMG.jpg  127-2760_IMG.jpg
[ 2006/03/30 15:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

同期の桜

この3月末で会社を辞めてからちょうど5年になります。
私が入社した頃は同じビル内に同期の女性だけで30数人いて、気の合う友人もすぐに出来たので学生時代の延長のような気分でOL生活を送っていました。(もちろん、みんな仕事はマジメにしてましたよ)
今日はそんな同期のうちの一人のお宅に5人(+おチビ4人)が集まり、ミニミニ同期会といった感じで楽しいひとときを過ごしました。
子どもが幼稚園に通いだし、普段なかなか会う機会がなくなった友人とも久しぶりに会えたし、今回も瀬戸に住んでる友人の帰京がきっかけで集まることができました。
お昼には美味しいカレーを用意してもらい、いつも手作りのパンやお菓子を作ってくれる友人は、今日も期待通り(?)美味しいパンと子どもの大スキなプーさんとピグレットのクッキーを焼いてきてくれました。
127-2755_IMG.jpg 127-2757_IMG.jpg

カレーが美味しくて、ウチの二人っ子たちもたくさんいただきました。自分でも作りたいので「レシピ教えて~」と言ったら、彼女が持ってる本ウチにもありました。なのに、そんなレシピが載ってたことも知らなかったなんて…今度必ず作ります!
子どもたちも久しぶりに会うわりには意気投合して盛り上がっていたようで、私も13年来の気のおけない友人たちとの楽しいおしゃべりに時間が経つのも忘れるほどでした。
こういう時間はこれからもずーっと大切にしていきたいですね~
[ 2006/03/29 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

チューリップ

以前、話題にしたチューリップ。長男が水をせっせとあげ続けて、1週間前ごろから花が咲き始めました。今日も一つ花が開いて3つ目。
赤い花も出てきて、長男は歌詞を間違えながら、つっかえつっかえ「チューリップ」の歌を歌っています
もらってきた義母に電話で報告したところ、残念なことにそちらのプランターは猫のオシッコにやられてひとつも芽がでなかったそうです。
127-2751_IMG.jpg
[ 2006/03/28 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今月の作品

土曜日に3回目のカルトナージュ教室に行ってきました。今回はくるみボタンの布箱でした。
いつものようにおさらいしようと昨夜、みんなが寝静まってから作業を開始。自分のペースで集中してやると、教室で作ったよりずっと早く完成しました。
127-2749_IMG.jpg

出来上がった箱には、お気に入りのトンボ玉のネックレスを。岩手県一関市在住のトンボ玉作家松川さんの作品です。興味を持つとなんでもやりたがる性格なので教室にも何度か通わせていただきました。
その後、すっかり頭がさえてしまって遅くまで起きていたので、今朝は目覚ましをとめた後、気付いたら30分も布団の中に
夫はコーヒーだけ飲んでなんとかいつもと同じ時間に家を出ましたが、お弁当は作れませんでした。好きなことをやらせてもらっておいて家族に迷惑をかけてはいけないですね。ちょっと反省、反省
[ 2006/03/27 23:19 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

春なので…

ここ3~4年スニーカーばかりはいていましたが、久しぶりにスニーカー以外の靴を買いました。
127-2743_IMG.jpg

若いときには黒や茶色の靴にしか目が行かなかったのに、歳のせいでしょうか?オレンジ色と若草色でどちらにしようか迷ってしまいました。結局、サイズ(22cm)があったのがオレンジだったのにそちらにしました。
春なので、ちょっとオシャレをして出かけたい気分になりますね♪
[ 2006/03/26 17:07 ] Goods | TB(0) | CM(4)

圧力鍋

前からずーっと欲しいと思っていた圧力鍋。昨年10月についに購入しました。
だけど取説を読むのがめんどくさくて、数週間箱に入ったまま、その後出してシンク下に収納したものの、今日の今日まで使っていませんでした。夫にはいつ「圧力鍋使ってんの?」って言われるかずっとドキドキしてました。
でもこれでは宝の持ち腐れ、今日は一念発起して圧力鍋定番の「豚の角煮」を作りました。
使ってみると意外と簡単で、本当に短時間で出来上がりました。初めての「豚の角煮」はもう少~しやわらかく、照りもついていたら言うことなしでしたが、まずはこんなものかなと思いました。
127-2738_IMG.jpg 127-2741_IMG.jpg

使ってみるとやっぱり便利ですね。これからはいろんなお料理に挑戦してみようと思いました。次はビーフシチューがいいかな。以前、友人のお宅でご馳走になったビーフシチューが忘れられないのです。圧力鍋は彼女の強~いオススメでもあって、どうやら買って正解だったようです。
[ 2006/03/24 22:33 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

hako教室

今日は楽しみにしていた「hako教室」の日でした。
友人宅でお義姉さまが作ったという布箱に一目ぼれしたことがきっかけで、カルトナージュというものを知ることになったのですが、なんとそのお義姉さまのお宅へお邪魔して直々に教わることが出来たのです
以前からHPやブログを時々拝見させていただいていたので、なんとなくイメージというものが出来上がっていたのですが、実際にお会いしてみると、気さくで想像以上に可愛らしい方でした。
お義姉さんのお宅は世田谷。小田急線の成城学園前まで車で迎えに来ていただき、途中有名人のお宅の横を通りながら、オシャレなマンションに到着。(帰りに友人に教えてもらいましたが、このマンションにも有名人が…)
道具から材料まですべて用意していただいたのですが、またその布のカワイイこと。一目ぼれした箱といい、きっと好みが合うのかな…なんて図々しくも思ってしまいました。
友人も私もとても真剣で、おしゃまでチャーミングなアシスタントさん(お嬢ちゃん)が、ポイントポイントで手伝ってくれたり、アドバイスしてくれたりしたのでhakoは見る見るうちに完成!
127-2733_IMG.jpg 127-2732_IMG.jpg

その他にも、こんなのも作れちゃうの?といった素敵な作品がたくさんあってを忘れてちょっと後悔。
そして、完成後のお茶の時間には美味しいエスプレッソをご馳走になりました。家庭でこんなに美味しいのが飲めちゃうの?ってビックリしたくらい美味しかったので、アシスタントさんオススメをおかわりまでしちゃいました。それから手作りのくるみとキャラメルのクッキーまでご馳走になり、さらにお土産にもいただいちゃいました。
インテリアも素敵でライフスタイルをお手本にしたいな~とまで思っちゃったくらいです。
私につきあってくれた友人も嬉しいことにまたやりたいようなことを言っていたし、新しい先生に出会えて嬉しい日となりました。
[ 2006/03/23 23:47 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

今日のあれこれ

今日は春分の日。祝日は関係なく仕事のことが多い夫も今日は休みでした。ぽかぽか陽気で、どこかに出かけるにはとてもいい日だったけど我が家は近所のショッピングセンター、ホームセンターなどに行っただけでした。
というのも、野球好きの夫がWBCの決勝戦が気になって仕方がなかったからです。結果は文句のない勝利に終わり、王ジャパンが初代世界王座につきました。韓国に2敗して、一時はあきらめかけていた国民も今日は盛り上がっていましたね。ショッピングセンター内でもTVのある場所には人だかりができていたほどです。もちろん私も嬉しい気持ちになりましたし、めずらしくイチロー選手が興奮してたのもよかったです。

それから、昨日我が家の下に引っ越してきたご一家が挨拶に見えました。これまでに何回かお会いしたことがあって、3月に引っ越してくると聞いていたので、今までは子どもたちがかけ回っても気にしなかったけど今日からちょっと気になるようになりました。
でもあちらにもこの春入学、入園という男の子が二人いたので、「ぜんぜん気にしないでください」と言われました。「それにうちは私(奥様)が昼間ピアノを弾くので、体調が悪かったりして眠れなかったり、ご迷惑なときには連絡ください。すぐにやめますので」とご丁寧に電話番号を書いたメモを渡してくれました。趣味で弾くのか、仕事なのかは聞いていませんが、どんなピアノが聞こえてくるのかちょっと楽しみでもあります。それに、そそっかしい私なので、以前洗濯物を落としてしまったときにはたまたま引越前に様子を見に来ていたご主人にとっていただき「これからも遠慮なく言ってください」と言われたこともあり、とても感じのいいご家族で安心しました。

夕方のニュースで、東京の桜も開花したと発表がありました。そのうちまた上尾の丸山公園にでも桜を見に行こうかな、なんて思いました。
岩手の開花はまだ1ヶ月くらい先かな…
[ 2006/03/21 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

銀座 伊東屋

今日は、カルトナージュで使う「ウールペーパー」を求めて久しぶりに銀座の伊東屋に行ってきました。
本館6階初めて行きましたが、けっこうたくさんの人がいました。
私はベビーカーを押していたので、お目当てのものを自分で探し出すより店員さんに聞いたほうが早いと思い聞いてみました。するとたくさんの見本台帳が並ぶカウンターに案内され、品番、量をカードに記入するよう教えてもらいました。私も他のお客さんの間に入って見本台帳から3色のウールペーパーを選びました。その他に「スカイバーテックス」というよそではなかなか見かけないカルトナージュ用のペーパーもあったので、ここに来ればなんでも揃うんだなということがわかりました。
別館2は先月から紙を中心とした生活スタイルショップ「パピエリウム ギンザ」にリニューアルされていました。スクラップブッキングやカードメイキング・ブックバインデイング・カルトナージュなど国内外より集めた紙を使ったクラフトの材料が揃う新しいかたちの店舗だそうです。
もちろんこちらも見てみるつもりでしたが、長男が「お腹が痛~い」と泣き叫び始め、なんとなくいつもとは様子が違うと思ったので、急いで帰ることにしました。
その長男ですが、お腹の痛みには波があるようですぐにおさまるのですが、しばらくするとまた「痛~い」と泣き喚くのです。近所のかかりつけの小児科に連れて行きましたが、おかしなことに先生にお腹を押してもらって診察していただいたら、いつのまにか痛みもどこかに行ってしまったようでした。お薬は整腸剤でした。その後も元気なので、たいしたことがなくてよかったです。
今度、伊東屋に行くときは夫に子守をお願いして一人で行ってゆっくり見るぞー!!と思いました。
今回の買物で、先月の教室で作った「ジュエリーBOX」が作れるのですが、自分で材料を揃えるのは大変だけど、キットよりもかなり安くすむことがわかりました。
[ 2006/03/18 23:47 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

ecomom

以前、ココのコメントで友人が教えてくれた日経BP社の「ecomom(エコマム)」という雑誌が昨日届きました。
127-2707_IMG.jpg

この雑誌について、教えてもらったURLにアクセスしてHPを見てみたら、購読料も送料もないフリーマガジンであることがわかりました。「え?タダなの?」とさっそく読者登録をしました。厚かましい私はさらに問い合わせフォームから、その友人の甥っ子が載ったという昨年秋号のバックナンバーが欲しいとまでお願いしてみました。なんでも聞いてみるものですね!日経BP社の担当の方より、『在庫の確認がとれましたので発送させていただきました』とメールがあったのです。日経BP社、なかなか親切です。
雑誌の内容ですが、フリーマガジンとは思えないくらい充実してます。表紙にある「家族と自然にやさしい暮らし」は主婦である私の永遠のテーマですね。家事や暮らしの楽しみ方が紹介されているので、これが自分の暮らしのヒントになれば…と思いました。次号は2ヵ月後、また小さな楽しみが出来ました。教えてくれた友人に感謝です。
余談ですが日経BPといえば、その昔新入社員の頃、部内の図書係を1年上の先輩から引継ぎ、たびたび送られてくる「日経ビジネス」「日経パソコン」等数種類の雑誌の整理にうんざりしていたことを思い出しました後輩が出来て、その仕事を引き継いでもらったときは嬉しかったですねぇ
[ 2006/03/17 23:54 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(15)

裏ワザ・パウンドケーキ

昨夜放送の「伊東家の食卓」でたった30秒で生地が出来るという裏ワザ・パウンドケーキを紹介していました。
この番組ではいろいろな裏ワザを紹介していますが、実際に試してみたことは今まで一度もありません。だけど本当に30秒で生地が出来て美味しいの?という気持ちから今日は初めて試してみることに。
材料は、生クリーム(100cc)、ジャム(どんなものでもOKで80g)、卵(1個)、ホットケーキミックス(150g)だけです。バターと砂糖を使わないから30秒で出来るというのです。
ホットケーキミックス以外のものを混ぜて(10秒ほど)、それにホットケーキミックスを加えて混ぜるだけなので30秒あれば簡単に生地が出来上がり。あとは型に入れ、170度のオーブンで40分ほど焼いたらパウンドケーキの出来上がり!
127-2703_IMG.jpg

実際に作ってみると、本当に簡単であっという間に出来、見た目もパウンドケーキそのもの。私は家にあったイチゴジャムを入れたので、ちょっと甘酸っぱい感じに仕上がりました。
でも味は…やっぱりバターを練って作ったもののほうが断然美味しいような気がしました。息子たちは何も言わずに食べてましたけど…。
[ 2006/03/15 22:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

最近嬉しく思うこと

友人に勧められて、始めてみたブログも1ヵ月半になりました。
確かに以前に比べたら、生活にはりが出てきたような気もするし、気がついたらネタ探しをしている自分がおかしかったり…。そして、これっていつまでやってるのかな?いつがやめ時なんだろう?なんて思うこともありますが、なんと言っても嬉しいことが!!
それはいろんな人からコメントをもらえること。(コメントがもらいたくていろんな人にブログを始めたことをお知らせしてることもあるのですが…
遠く離れてしまって、たまーにしか連絡とらなくなっていた友人(中には海外在住の友人も)も近況報告がわりに見てくれてコメントくれるのでお互いの様子がわかります。もちろん近くにいてもなかなか会えない友人も同じです。そして中3の夏休みに私が転校して以来、20年以上会ってない友人たちともお互いのブログを行き来するようになって、懐かしい昔のニックネームで呼びあったりしてるのが不思議だけど楽しくて。
そして、先日紹介したケーキやさんにまでコメントもらえたり。
おまけにカルトナージュを知るきっかけになった友人の口利きで、今度そのお義姉さんに教わりに行くことになったりとわくわくの毎日です。
たいした内容でもないのに、思い出しては見てくれてコメントくれる皆さんに感謝の気持ちを伝えたいのと、これからもよろしくね!なのです。
[ 2006/03/14 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

珈琲タイム

今日は子どもたちが二人揃って同時に昼寝を始めたので、久しぶりにゆっくりコーヒーを飲みました。私はコーヒーが好きで1日に2~3杯は飲みますが、粉はスーパーの特売品だったり、一人で飲むときはインスタントだったりと味にこだわりは持っていません。
でも今日はインスタントではなく、陶芸教室に通っていた友人が作ってくれたモノでコーヒーを淹れてみました。(なんて名前のモノかわからないので写真を)
126-2700_IMG.jpg

こんな素敵なのでコーヒーを淹れて飲むなんてちょっと贅沢な気分でした。(久しぶりに使いました。)これを作ってくれた友人、もともと手先が器用なんですがとても素人とは思えない作品をたくさん作ってます。お家にお邪魔すると自分で作った器でもてなしてくれるのですが、このコーヒーを淹れるモノも彼女が使っていたので「私も欲しい!」とついおねだりして作ってもらっちゃいました。うちには他にも彼女の作品がたくさんあったので並べてみました。
127-2702_IMG.jpg

奥のビアカップはペアでもらったのに、残念なことに引越しで一つ割ってしまいました。夫は毎晩これでビールを飲んでいます。右手前の器はそばちょことして使ったり、おひたしやごま和え、サラダを入れたりするほかに、日本酒や焼酎を飲むのに使えるマルチな器です。これで飲む日本酒や焼酎は雰囲気出てて格別です。
手前の箸置きは5つあったはずなのに、1つ行方不明中。Cちゃん、ちゃんと探しておくからね~。
[ 2006/03/13 23:39 ] Goods | TB(0) | CM(6)

ちびくろ・さんぼのホットケーキ

夫は今日も出勤なので、平日と変わらない土曜日になりました。
そこで、今日はお昼に例の「絵本からうまれた…」のレシピ本よりちびくろ・さんぼのホットケーキを作ってみることに。
見た目はまあまあよくできました。本を真似て写真を一枚。
126-2633_IMG.jpg

味は市販のホットケーキミックスに比べると甘さがだいぶ控えてあり、それでいてふんわりしっとり出来上がったので子どもたちにも好評でした。ひとつまみ入れるお塩がポイントかも。私は1枚食べたらもうお腹いっぱい。本のようにたくさん焼いたので余ってしまいました。
小さめのフライパンがなかったので、テフロン加工のお鍋を使ってみましたが大成功でした。
126-2634_IMG.jpg

今日はいいお天気だし、お腹もふくれたので午後の買物はベビーカー押しながら歩いて行こうっと。
[ 2006/03/11 14:12 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

今日の1コマ

126-2626_IMG.jpg 126-2628_IMG.jpg

以前、妹がこんな感じの写真を撮っていたことを思い出し、今日お風呂に入る前に撮りました。
次男は大のお風呂好きで、裸にさせると大喜びでお風呂まで這っていきます。長男は私のお腹をさわっては「ママのお腹ぶよぶよ~」などと言うようになったので、驚いちゃったけど危機感感じてます
一日のなかで、お風呂まで入れるとあとは寝かせるだけなのでホッとします。でも寝かしつけながらついつい自分が寝てしまって、あとで気がつき後悔することが最近多いのです。今日も8時過ぎに一緒に布団に入り、子どもが寝たら「あれしよう、これもしよう」などと考えていたのに11時過ぎの夫の「駅に着いたよ」コールで起きました。あ~、気がついたら「チャングム」も始まってるし、何も出来なかったと後悔したのでした。
[ 2006/03/10 23:59 ] 家族 | TB(0) | CM(10)

きまぐれケーキ 魚かな

これは近所のケーキ屋さんの名前です。でもケーキ屋さんといって、普通思い浮かべるようなお店ではありません。住宅街の中にある普通のお宅でお菓子作りの好きな方(HPにのっていますが、とても可愛い素敵な女性です)が木・金・土の週末のみ、お店をOpenされていて、きまぐれで5~7種類のケーキがお店に並ぶというのです。
126-2606_IMG.jpg 126-2608_IMG.jpg

こちらに引っ越して今日でちょうど半年。このお店は駅までの近道で通る住宅街にあるのですが、何度か通りかかったとき看板はあるけどお店なのかな?いつ開いているんだろう?と思っていました。たまたま曜日が週の前半だったんですね。そして、つい1ヵ月半ほど前にOpenしているところに出くわしました。その場で迷わず買って帰りましたが、お値段が良心的なだけでなく、とても美味しくてすぐにファンになりました。
昨日から母が泊まっていたので、帰る前に一緒に食べたいと思いお店に行きました。今日も6種類のケーキが並んでいましたが、その中から3種類を買い、二人で半分ずついただきました。手前からいちごのロールケーキ、ガトーショコラ、バナナのカスタードパイ。一緒に行った長男におまけにとチョコレートケーキをいただいちゃいました。前回はマシュマロ。
126-2609_IMG.jpg

こちらのお店、Lessonもやっているので機会があればぜひ参加してみたいとも思っています。
ダイエット宣言をしているのに、ついつい誘惑に負けてしまうのでした。
[ 2006/03/09 23:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

吉祥寺へ

今日はカルトナージュの材料を求めて、15年ぶりに吉祥寺に出かけました。母がパッチワークでベッドカバーを製作中なので、「生地たくさんあるよ~」と声をかけ、子どもたちの面倒を見てもらうためにつきあってもらいました。
カルトナージュでいちばん大事なのは厚紙の組み立てですが、この厚紙2ミリのものが手に入るところが限られているんです。教室のみなさんから聞いた話では、銀座の伊東屋、東急ハンズ、吉祥寺のユザワヤならあるということでした。ユザワヤなら生地もたくさんあるだろうし、吉祥寺には他にも見たいお店があったので行ってみることにしました。
車で行ったのですが、行きは道も混雑していなかったので意外に早く50分ほどで着きました。
ユザワヤの駐車場に車を停めたのでユザワヤは最後に見ることにして、まずは以前友人から聞いていた「KITCHIN KITCHINと「NATURAL KITCHIN」という100円ショップの雑貨やさんに。そこでは白いシンプルなお皿を3枚と観葉植物を入れるのにピッタリな小さな白いバケツを購入しました。税込み420円。
126-2602_IMG.jpg

次に行ったのは、「コットンフィールド」という生地とアクセサリーパーツのお店。いろんな種類の生地がたくさんありすぎて、迷ってしまいました。結局、カルトナージュで何を作ろうとしているのかまだ決めていなかったので、どんな生地が欲しいのかわからなく、見ただけで買わずにお店を出てしまいました。
最後にユザワヤに戻って、お目当ての厚紙(2ミリと1ミリ)を買ったのですが、生地はあまり気に入ったものがなかったので買いませんでした。さっきの「コットンフィールド」で買えばよかったと戻ろうとも思ったのですが、長男が「もう疲れたー、早く帰ろう」というので今日は帰ることに。
母も生地を買えなかったので、帰る前に家の近くのクラフトホビー専門の店に行きました。ここは行き慣れているせいか、どんな生地がどこにあるというのがわかっているし、種類も豊富なので、充分事足りました。
さて、どんなものが出来上がるのか、出来たらこちらで紹介したいと思います。
126-2603_IMG.jpg
[ 2006/03/08 23:24 ] Shop | TB(0) | CM(7)

はらぺこあおむしのジャムマフィン

今日は長男のリクエストにより、エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」にでてくるカップケーキ(ジャムマフィン)を例のレシピ本より作ってみました。
ちょうどお昼を食べてしばらくしたら、二人とも昼寝をしてくれたので落ち着いて作ることができました。イチゴジャムと私が韓国ドラマを見るときに飲むゆず茶(ゆずのマーマレード?)があったので味は2種類。うちのオーブンはパワーが弱いのか、レシピ通りの時間だとなんだか焼けていない感じだったので、5分を2回も延長しました。
125-2585_IMG.jpg 125-2589_IMG.jpg

出来上がって、少しさめてきた頃にちょうど起きてきた長男でしたが、思っていたよりかなり甘さ控えめで残念ながら喜んで食べてはもらえませんでした。たしかに子どもにはさっぱりしすぎているかな。
[ 2006/03/07 23:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

電車に乗って

我が家の場合、外出するとなるとどこへ行くにも車なんですが、最近電車や新幹線に興味を持ち始めた長男が「電車に乗りたーい、新幹線乗りたーい」としきりに言うようになりました。
また1月に岩手から遊びに来てくれた友人が、帰りに上野動物園でパンダを見て帰ったという話も覚えていて「パンダを見たい」とも言うのですが、ちょうど新聞やさんからもらった上野動物園の入場券がありました。天気も良いし、次男のミルクや離乳食をもう持ち歩かなくてもすむようになったので、今日は家族揃って初めて電車で出かけることにしました。(オムツは二人分持参ですが…)
長男は何度か電車に乗っていましたが、次男はまったく初めてでした。二人ともいつもと違う様子に緊張していたのか、それほど騒がなかったのでまずはホッとしました。山手線に乗り換えて、上野に着く少し前に次男はバギーに座ったまま眠ってしまいました。
動物園は日曜日ということもあり賑わっていて、パンダを見るのに並んで歩くほどでした。残念ながらパンダのリンリンは眠っていたようで動きませんでした。
125-2562_IMG.jpg 125-2572_IMG.jpg

長男にはゴリラがいちばん面白かったようで、寝転んでいるゴリラを見るなり「パパみた~い!」と指をさして笑っていました。これには夫もちょっとショックだったようです。(夫の名誉のために言っておきますが、決してこんなんじゃありませんよ)
次男は半分以上の動物を見終わったころにようやく起きたのですが、まだ何がなんだかわからない様子。
ひと通り見終わってもまだ12時半くらいでした。長男はもう満足しているようだったので動物園を後にし、根津から千代田線に乗ること20分、話題スポットの表参道に行ってみました。
テレビで何度か紹介されていたのを見ていて、私が買物するようなお店がないことはわかってました。でも、せっかくだから…と中を通ってみましたが、人がたくさんいて思うように歩けないくらいでした。
125-2581_IMG.jpg

実はこの辺り、夫の職場のすぐ近くでもあるのです。土木技術者の夫は、いよいよ19年度開通予定の東京メトロ13号線(池袋~渋谷間)の地下鉄工事に携わっています。現場の前を通って原宿駅から帰りました。
池袋のデパ地下で夕飯のお惣菜を何種か買って帰ったので、今日はラクさせてもらいました。
長男は「楽しかったからまた行きたーい」と言ってますが、まだまだ途中で「抱っこ抱っこ」とうるさいのでしばらくはいいかな、という感じです。

上野動物園は3月20日が開園記念日ですが、今年は月曜日で休園日にあたるため、翌21日(祝日)が無料公開日となるようですよ。
[ 2006/03/05 23:23 ] 休日 | TB(0) | CM(5)

アメリカの大自然と摩天楼

先月、友人がお友だちを訪ねて2週間ほどアメリカニュージャージー州に一人旅をしてきました。私もそうですが、彼女も海外旅行はパックツアーでしか行ったことがないので、自分で航空券の手配をして一人で飛行機に乗って行くことにかなり不安があり、行こうか行くまいか悩んでいました。しかし、お友だちがたまたま二人もそこに住んでいて、飛行機はANAの直行便もあるのだから、と旦那様の一押しもあって思い切って行ってきたようです。
今日はその友人宅に行き、たくさんの写真を見せてもらい、お土産話を聞き、お土産までちゃっかりいただいてきました。
思い切って行って大正解!だったのは、写真や彼女の話からすぐに感じられました。ニュージャージーから西海岸まで飛んで、グランドキャニオンなどの観光までしてきたと言うから、実に内容の濃い旅行だったみたいです。かつて、卒業旅行で西海岸を旅行し、グランドキャニオンを楽しみにしていた私は、天候不良のせいであきらめざるをえなかったので、たくさんの写真と彼女の説明で、また実際に自分の目で見てみたいという思いが強くなってしまいました。
DSCF0670.jpg DSCF0718.jpg
(ザイオン国立公園とモニュメントバレー)
DSCF0728.jpg DSCF0738.jpg
(グランドキャニオン国立公園☆世界遺産)

そしてこの大自然とは対照的なラスベガスの華やかな世界や、ニューヨークの高層ビル群とその夜景。これを自分が実際に見ることができたら、人生観が変わるんじゃないかと思うくらい彼女はいい旅をしてきたんだな~と羨ましくなりました。

今日は次男を実家の母に預けて、長男だけ連れて行くつもりでしたが、長男も待ってると言うので、気が変わらないうちに出かけました。そのため、またまたゆっくりお茶をして、話をすることができ写真まで提供してもらえました。
お土産は偶然にも先週もらったハンドソープと同じところのハンドクリームとチョコレートでした。
125-2548_IMG.jpg 125-2555_IMG.jpg
[ 2006/03/02 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

四つ葉のクローバー

昔、日が暮れるまで探していた記憶があります。
ところが、買物帰りにいつものぞいている雑貨やさんの店頭に置いてあるのを見つけ、思わず買って帰りました。
124-2450_IMG.jpg

説明書きを見ると…クローバーには「シロツメクサ」と「ムラサキツメクサ」があり、これは「シロツメクサ」の変異種で「クロバツメクサ」というらしいです。名の通り、葉の色が黒紫色で、周辺は緑色と、独特の色彩をしています。そして、普通のクローバーは3小葉のものが多いけど、これは4小葉や5小葉がたいへん多いので「四つ葉のクローバー」の名で販売されることもあるそうです。
上手に育てるとつぎつぎが出てきて、肥料を与えると茂りすぎて困るぐらいに生長するらしいので、うまく育てて誰かにおすそ分けできたらいいかな…なんて思っていたけど、最近太陽の光を浴びてないのでなんとなく元気がなくなってきているような…。
いちばんの疑問は、お金で買った「四つ葉のクローバー」で「幸せ」になれるのでしょうか?
[ 2006/03/01 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(5)


