今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開校記念日は…

昨日の開校記念日は、恒例化している(?!)『キッザニア』に行ってきました。

6年生の長男は、今年が最後と思っているようで
どうしてもメガネやさんになってサングラスを作りたいというので
当日は5時起きで、5:45発の電車に乗りました。

その甲斐あって、7時前には到着し
なんと4番目のお客様に

もちろんめがねやさんも1番ででき、
自分好みのサングラスを作って持ち帰り~

061701_20150618000106131.jpg

やってみたかったマジシャンもできました。

061702_201506180003509a1.jpg

今回は今まで貯めていたキッゾというお金を使う体験も多くやり、
3色ボールペン、スケッチブック、名刺、エコマイはしを作りました。

そして2人でキッゾを出し合って
私にミニタオルをプレゼントしてくれました

061706.jpg

同じ学校のお友だちにはたくさん会いましたが、
平日ということで比較的空いていたようで
今までで一番体験ができました。

最後のジューススタンドの予約をした後に
銀行にお金を預ける次男。

061703_201506180009291d4.jpg

5年前に初めて来たときにはカウンターから頭がようやく出ている程度だったのに、
おチビながらに成長が感じられました。

061705.jpg  5年前…その時の記事はコチラ

061704_20150618000931480.jpg

今回もとても楽しめたようで、
やっぱりあと5回くらいは行きたいな~と
今日になって何回も言っている長男です(笑)。

その長男に今日新しい自転車を買ったのですが、
27インチのママチャリです。
来年中学の野球部に入るつもりでいるので、
部活のエナメルバッグが入る大きな前かごもついていて
色もマット調ブラックでカッコイイ。
私の自転車が26インチで、身長を抜かされるのも時間の問題です
[ 2015/06/17 23:57 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

合宿終わり~

熱中症が心配されましたが、参加者みんな元気に合宿を終えて昨日帰ってきました。

暑さに弱く毎年ぐったりしている長男もかなり体力がついたようで
この夏は何事もなかったと自信をつけて帰宅。

花火をしたり、バーベキューに川遊び。
充実した3日間だったようで、疲れた夫は早々と寝ていました。

2日目の夜は、同じマンションの野球ママ宅で女子会~
深夜1時まで飲んでいました。

以前、夫が夜勤の時にも
同じメンバーで我が家でも開催したのですが、その時は2時過ぎまで飲んでいたので
ちょっとおさえた感があります(笑)

最終日はマンションの理事会という大事な仕事がありましたが
それ以外は自由気ままな1人時間だったので、
お友だちにいただいたバームクーヘンをいただきながら
嵐のライブ鑑賞

080401.jpg

夫からのLINEで、先週の選考会の結果、
長男が市の選抜チームに選ばれたことを知りました。

帰宅後も本当に嬉しかったと喜んでいた長男。
同じチームには5年生が3人しかいないので、
今までは当たり前のように試合に出ていました。
その3人がそろって選抜チームに選ばれたのでそれもよかったのですが、
17人というメンバーの中で、初めてのレギュラー争いが待っています。
レギュラーになっても、なれなくてもいい経験になるでしょう。

自分のチーム以外に、もう一つのチームでの活動(試合)があるので
移動やらお茶当番やらで、母たちも忙しくなりそうですが、
せっかくのチャンス、親子でめいっぱい楽しんじゃおうと思います。


こちらは嵐のトランプ

080402.jpg

来月のハワイライブのグッズを買いに行ったお友だちからのお土産です
[ 2014/08/04 23:46 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

イタリアンランチ

3連休の最終日の昨日、お弁当作って男子3人を野球に送り出した後は
1年半ぶりに会う大学時代の友人たちとのランチへ。

お店は南浦和にある『イタリア料理 リベルタ

大きな通りから、ちょっと入ったところにあるので
知る人ぞ知る、といった感じの一軒家のお店でした。

110501.jpg 110502.jpg

110503.jpg 110504.jpg

つい数日前に、大学時代に仲の良かったメンバー数人のグループをLINEで作成し、
遠くで暮らす友人とも久しぶりに再会した気分で
気が付けば2時間以上もみんなで会話をしました。

昨日はその中の埼玉在住組でランチ。

懐かしい話をしているうちに
20年以上も封印されていた当時の記憶がよみがえったのには驚き

110505.jpg

香港土産のハンドクリームや
神戸からお取り寄せのチョコレートなど
嬉しいお土産ももらって帰ってきました。

また次の再会が楽しみです。
[ 2013/11/05 23:52 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ANA機体工場見学

運動会の振替休日だった一昨日の月曜日。

東京国際空港(羽田)の新整備場地区にある『ANA機体メンテナンスセンター』へ
機体工場見学に行ってきました。

まずは講堂で飛行機と整備についてクイズ形式で説明を受けました。
それからビデオの上映。
アメリカのボーイング社で5か月かけて機体を組み立てる様子を
わずか5分間で見せてもらったのが興味深かったです。

その後は3つのグループに分かれて
整備作業中の飛行機の見学。

この日はちょうど最新のボーイング787のメンテナンス中でした。

100202.jpg

近づいて説明を受けながらいろいろな角度から
飛行機を見ることができて子どもたちかなり興奮していました。

100201.jpg

格納庫の目の前は、羽田空港のA滑走路なので
数分おきに飛行機が着陸していました。

100203.jpg

エンジンを間近で見て、私でさえも興奮してしまいました。

100204.jpg

こういう職業があるということを知ったことも
子どもたちにとってはいい経験になったようです。

この787型機に乗って、どこかへ行きたくなりました(笑)

見学の後は豊洲勤務の夫と合流するため、豊洲へ移動。
ららぽーとで2時間ほど時間をつぶしました。

合流後はタクシーで築地へ移動。

前日の優勝祝いを口実にお寿司を食べて帰ってきました。

100205.jpg
[ 2013/10/02 23:44 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

運動会と市内大会優勝!!

今週末はお天気も良くスポーツ日和でした。

昨日の運動会は兄弟で違う組。
2人とも応援団ではりきっていました。

長男の赤組が優勝で、1年生から4年連続で自分のいる組が優勝しているそうです。

092901.jpg

この夏休みに学校は大規模な改修工事を行ったので
外観がとてもキレイになりました

昨年の記事の写真が消えてしまっているので
一昨年の運動会の記事で比べられます。コチラです →

まだ来年も工事はやるようですが、
校舎内のトイレも洋式化され、キレイになっていました。




そして、今日は4年生以下の少年野球の市内大会の決勝。
残念ながら、子どもたちの所属しているチームは人数が少なく
単独でエントリーすることができないので
別の小学校のチームとの混成チームです。

今年の春の大会前にチームを結成。
子どもたちはすぐに意気投合して
合同練習となると楽しく練習していました。

春の別の大会では1回戦負けでしたが、
今回はなんと決勝まで。
ここまできたらやっぱり優勝させてあげたい。
応援にも力が入りました。

長男が5番でサード、次男が8番でライト。
守備も攻撃もハラハラしっぱなし。

次男の頭を超えるフライが一つありましたが、
急いで追いつき、なんとか3ベースヒットでおさえました。

低学年の試合は、外野を超えるとたいてい
ホームランになってしまうのでまぁよかったです。

長男はノーエラーで最後のバッターもサードゴロをしっかりとって
ファーストに送球してアウトで試合終了。

どちらのチームもピッチャーがよかったので、
なかなかヒットが出ない中
長男は強い打球で1安打。

相手チームには二人の幼稚園時代のお友だちがいたのですが、
3-2で勝ち優勝しました

__ 2

みんなで円になって帽子を投げるのは
優勝したチームだけができます。

__ 1

表彰式では長男が優勝カップを受け取りました。

__ 4

この混成チームで試合ができるのは、
あと一つの大会だけなので来月までです。

__ 3

なぜか我が家で預かり保管しておくことになりました

混成チームの監督やお父さんコーチたちの祝勝会、
なんと夕方の4時から夜の10時まで。

夫を迎えに行って、酔っぱらったコーチ4人を車で送ってきました。

他のチームの監督やコーチたちと楽しく美味しいお酒が飲めたようで何より。
来月も飲めるといいけど…(笑)
[ 2013/09/29 23:53 ] 休日 | TB(0) | CM(0)


