今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和紙の畳

今のマンションに住んで9年と3か月。
数年前より気になってしかたがなかったのが和室の畳。
ささくれ立ってい草がぼろぼろと衣服についたりとある意味ストレスでした。

この度、思い切って畳の張り替えをしました。
(裏返しが出来ないくらい痛んでいました

先週の金曜日、見積もりだけのつもりがそのままお願いすることになり
畳を持って行ってもらい…

121001_20141210222816f8d.jpg

コンクリートむき出しの寒々しい状態で4日間。
おかげでしっかり乾燥できました。

そして昨日、新しい畳が入りました。

121002.jpg

121003.jpg

新しい畳はい草ではなく、和紙で作られたもの。

い草の香りはしませんが、見た目は変わらないと思います。

和紙を選んだ理由は、色あせがなく、ダニもカビも発生しない。
撥水性、耐久性に優れていて、なんといってもささくれなしでお手入れラクラク。

この青畳の色がずっと続くそうで、
汚れが気になるようになったら、裏返しをすればよいのだそうです。

和紙が無形文化遺産に登録されたこともあり、
これから世界中から注目されるようになるでしょうから
値段も上がるのでは…と思ったのも和紙に決めた理由の一つ。

考えていた予算をかなりオーバーしましたが、
ストレスフリーでとっても満足です。

ただ、畳がキレイになると今度はふすまの汚れや穴が妙に気になりだします。
少~しずつ手を入れてメンテナンスしながら住んでいきたいと思いました。

さっそく同じように悩んでいたマンション内のお友だち5人をよんで
見せてあげました(笑)

121004.jpg

昨日は新しい洗濯機も配送され、
プチリニューアルな我が家です

迷わず日立製。
取説を入れるのにピッタリな非売品のファイルがついてきました

121005.jpg
スポンサーサイト
[ 2014/12/10 22:49 ] Goods | TB(0) | CM(0)

ゴムのブレスレット

最近女子のあいだで流行っているようで、
長男のクラスメイトの女の子が私に作ってくれました。

102301_2014102323322557d.jpg

上の太いのはその子のママが嵐カラーで作ってくれた
スペシャルバージョン

もちろん年末のライブにつけて行きます

興味津々隊の次男も黒でカッコいいのを作ってもらいました。

102302_20141023233227c70.jpg

自分でも作ってみたいと、お家にお邪魔して
フォークで作る簡単なブレスレットの作り方を教えてもらい
作ってきましたよ(笑)

「オレにも買って~」と言ってますが、
どうせすぐ飽きるくせに~と買いませんよ。
[ 2014/10/23 23:38 ] Goods | TB(0) | CM(0)

チケットケースが届きました♪

1月の『東京国際キルトフェスティバル』で
セミオーダーをお願いしていたチケットケースが届きました

030901.jpg

直筆のメッセージにこんなにかわいいラッピング
なんてハイセンスなのでしょう

ワクワクしながら開けてみると…

030902.jpg

自分が選んだヴィンテージ布がこんなに素敵なチケットケースに

大切に使わせていただきます。

今年は嵐のコンサートチケットを、ぜひこのケースに入れて行きたいです。

余った布も同封していただいたので、
お揃いで何を作ろうかとずっと考えています。

keikoさん、ありがとうございました
[ 2014/03/09 22:52 ] Goods | TB(0) | CM(0)

初冬の寄せ植え

冷たい雨の中、パートから帰ると玄関に…

110501_201311152349137fd.jpg

思わずほっこり微笑んでしまいました。

季節ごとにお友だちが寄せ植えをプレゼントしてくれるのです。

111502.jpg

明日は野球で長男が6時半集合なので、私は4時半に起きる予定。
8時集合の次男と一緒に家を出て、一日グランドで臨時のお茶当番をやる予定ですが、
夜はパートのお仲間との飲み会なので、
出かける前には夕飯のためのカレーも作ろうと思っています。

でもこの寄せ植えのおかげで、頑張れそう

Tちゃん、いつもありがとうね

早く寝ないと…
[ 2013/11/15 22:45 ] Goods | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫、買い換えました

ご無沙汰している間に梅雨が明け、猛暑の日が続き、
気が付けば夏休み直前ですが、おかげさまで元気に過ごしております。

タイトル通り、冷蔵庫を買い換えました

071701.jpg

こちらの15年使用の冷蔵庫、まだ壊れてはいなかったけど
いつ壊れてもおかしくない年季っぷりでした。

3回の引っ越しのせいか、自動製氷の機能は
今の住まいに引っ越して来た頃あたりから使えなくなり、
それ以来何年も手動で氷を作っていました。

週末には野球に氷を持たせることもあり、そろそろ限界を感じ
壊れてからでは遅いということでついに買い換えを決断。

結婚したときに買った冷蔵庫は410L。
2人暮らしでそんなに大きいの?と当時は同僚に笑われたけど
15年がたち、家族も4人になったのでちょうどよい大きさでした。

また10年以上は使うことを考えると子どもたちは食べ盛りでしょうから
(というか、息子2人どれくらい食費がかかるのか想像するとちょっとこわい
500L以上が私の条件。

数年前に冷蔵庫の買い換えを一時考えたことがあったのですが、
その時は各メーカーのそれぞれの特徴にコレといった決め手が見い出せず
先延ばしにしていました。

でもこの度は大好きな彼らたちがCMしているということで迷わず日立に。

071702.jpg

こちらが昨日届いたばかりのNew冷蔵庫
容量は517L。
プレミアムデザインとかでクリスタルドアに電動引き出し。
前面に磁石が付かないので、メモなどをペタペタ貼ることが出来ないのですが
風水的には貼らないほうがいいと聞いたことがあるのでかえってよかったかも。
側面には磁石がつきます。

子どもたちが自動製氷に感動していました。
氷大好きなのに、今までは私に制限されて好きに入れられなかったけど
これからはOKにしました(笑)

夏休みに入っている来週にはコストコへ買い物へ行こうかと思ってます。
ほぼ毎日のように買い物に行っていましたが、
これからはうまくまとめ買いをして、節約にも努めます。

最新の省エネ冷蔵庫で、電気代がどれほど安くなるのかも楽しみです。
[ 2013/07/17 23:49 ] Goods | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。