今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の活字

お友だちから本やマンガを貸してもらったので、
久しぶりに活字を読んだ気がします。

IMG_1970.jpg

嵐の本は読みだしたら止まらず、一気に読んじゃいました。

お隣さんから借りた『今日も嫌がらせ弁当』も写真がいっぱいで
読みやすかったです。

コチラのブログを書籍化したもので、少し前に話題になっていた本です。

嫌がらせとはいえ、すごいお弁当を作られてるな~と自分と比較してしまいました。

そして、話題の『進撃の巨人』。
実写化されるということもあり、
ついに私も読んでみました。

でも正直、理解するのが難しい…


久しぶりに本を読んでみて、
本を読む時間は作れるんだとわかりました(笑)
[ 2015/06/28 22:55 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

『ジョン万次郎の夢』

夏休みの恒例になりつつある劇団四季のミュージカル鑑賞。
今日、『ジョン万次郎の夢』を観てきました。

073101.jpg

実在する人物ジョン万次郎の物語、
万次郎のあきらめずに立ち向かう生き方に子どもたちは何かを感じてくれたかな?

初めて耳にする英語を聞き間違うシーンが面白かったようで
しつこいくらいに次男が繰り返していました。

いつか日本の歴史の中で鎖国時代が出てきたときに
思い出してくれればいいかな…

隣の劇場では『ライオンキング』が上演されていました。
こちらも気になるところでしたが、料金の都合でジョン万に(笑)
来年はこっちが観てみたいと長男からのリクエスト(汗)
頑張って働きますよ~

昨日は子どもたちがお友だちママに“科学技術館”に連れて行ってもらいました。
実験を見たり、とても楽しかったと報告してくれました。

来週はまた別のお友だちママに近所のプールに連れて行ってもらう予定。

フルタイムで働く私を気遣ってくれて本当にありがたいことです。


明日からは2泊3日で野球の合宿。
今年は次男も初参加で、我が家の男子3人揃って参加。
私も1日目だけお茶当番として同行です。

準備するのに大騒動でしたがなんとか終わりました。
帰ってからの洗濯を考えるとちょっとぞっとします…

073102.jpg

長男は先週、無事に林間学校も終えました。
実行委員として張り切って行ってきましたが
とてもよい思い出となったようです。

夏休み、けっこう充実してるじゃん!ってこれを書きながら思いました。
[ 2014/07/31 23:41 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

本をプレゼント

お友だちの誕生日に本をプレゼントしました。



人気ブロガーさんのブログより
ガーデニング関連の記事を書籍化したものです。

ブログのほうは、ガーデニングのほかに、
インテリアや収納、ハンドメイド、
100円ショップ商品のリメイクなど
興味深い記事がいっぱいです。

本のプレゼントって自分の好みや趣味を押し付けてしまうのではないかと
躊躇してしまいがちですが
マンションのお庭でガーデニングを楽しんでいるお友だちには
ピッタリだと思い贈りました

お友だちのお庭はバラが見ごろです




先週は次男、そして今日は長男の家庭訪問が終わりました。

どちらも若い男の先生。
一生懸命さが伝わってきました。

そして、緊張も伝わってきたので、
最後に「喉を潤していってください」
とオススメしたのがフォションのアップルティー。

052201.jpg

近所のイオンで278円なり~。
普段は買いませんが、家庭訪問用に特別です(笑)
[ 2013/05/22 23:00 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

読むレンジャー

子どもたちの通う小学校では、月に一度のペースで保護者による読み聞かせがあり、
その読み聞かせサポーターを“読むレンジャー”と呼んでいます。

今日は次男のクラスで2冊の絵本を読んできました。





8:25に教室へ行き、汗だくになって読んできましたが
なかなかよい反応でよかったです。

ついでに私が最近買った本をご紹介すると…



私のようにベランダガーデンやってみようかな…という人向けの内容で
基本的なことから、真似したくなるようなテクニックまで
一通り網羅されている感じです。

埼玉にある園芸店も紹介されているので
行ってみたくなりました。

実践はできるかどうかわからないけど
見ているだけでも楽しく、癒される本です。

今日は、私の作るワッフルを教えてほしいと
同じマンション内のお友だちのお宅へワッフルメーカーと
ホームベーカリーで作ったワッフル生地を持って実演しに行ってきました。

その彼女もベランダガーデン頑張っています。
グリーンと雑貨でリビングも頑張っています。
その頑張っている感が、なんとも微笑ましくて癒されてきました(笑)

3歳のおチビちゃんを、わざわざご実家のお母さんに預けて
ランチまで用意してくれました。

DSC_0449.jpg

食後には美味しいコーヒーを淹れてくれて
一緒に作ったワッフルを試食。

DSC_0450.jpg

すでにご主人には許可をもらったとのことで、
私と同じビタントニオ買うそうです(笑)

オススメはコチラ



お仕事帰りのお友だちも合流して、今日もたくさんおしゃべりして帰ってきました。
我が家もキレイにしなくちゃ!!といい刺激ももらってきました。
[ 2012/09/11 23:50 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

ふたりで試写会

映画『マジック・ツリーハウス』の試写会に当選したので、
昨日子どもたち2人が観てきました。

DSC06677.jpg

原作は、全世界で9800万部突破の大人気児童書。

うちと同じように兄弟だけで観て、
終わるころロビーに迎えに来ていたお母さんがけっこういました。

長男は私を見つけるなり、駆け寄ってきて
「面白かったー!オレ本も読んでみたい!」と興奮した様子。

次男は、ちょっとこわいシーンがあったとかで
「怪物くんのほうがずっとおもしろかった」とぶーたれた様子。

原作は最新が31巻なので、読みたいと言われても全巻揃えるのはちょっと厳しい…
長男は学校の図書室や図書館で探してみると言ってます。

いろんな時代や国にタイムスリップして冒険する内容らしいので
ちょっとした勉強にもなるのかな。
私もちょっと気になってきました(笑)
[ 2011/12/16 23:57 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)


