今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式

今日は長男の卒業式でした

泣くとは思っていなかったのに、子どもたちの歌声をきいたとたんに
涙があふれてきました

IMG_2810.jpg  IMG_2812.jpg

長いと思っていた6年間でしたが、
思い返せばあっという間。

中学の3年間なんて
もっと早く過ぎてしまうんでしょうね。

最後はクラスの子全員だったり、
仲の良いお友だちだったり、
時には女の子に呼ばれたりして
たくさん写真を撮っている姿を見て
とっても楽しく小学校生活を送っていたんだな、と
改めて感じました。

中学校生活も不安より楽しみに思っているようなので
親としては安心です。

ただ、思春期の難しい時期でもあるので
覚悟もしています。

IMG_2848.jpg

坊主が伸びただけの髪型なのに、
これがいいと思っているのか
床屋に行けと言ってもとうとう最後まで行きませんでした




[ 2016/03/23 23:10 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

野球頑張ってます!!

前回の更新から1か月近く…
夏休みも始まり、梅雨が明け、尋常でない暑さの毎日です

この暑さの中でも、我が家の男子たちは野球頑張ってます

私もお茶当番やら、試合の応援とほぼ毎週かかわっているので
朝早くから4人分のお弁当を作ったり、暑い中一日外にいたりで
大変だけど、楽しい週末です。

先週は今年から新しくできた大会で栄えある第一回目の優勝を手にしました

072601.jpeg

また先月は次男が頑張り、
4年生以下の大会で3位という好成績で祝勝会

072602.jpg 072603.jpg

あいにく部員が少なく、単独でエントリーできなかったため、
他のチームと合同でのエントリーでしたが、
子ども同士はすぐに意気投合していたし、
子どもたちの活躍により親たちも一つになれました。

秋には同じチームと合同で、4年生大会と5年生大会に参加が決まっています。

そして、先週と今日で、市内の5年生の中から選抜チームを作るための
選考会がありました。

猛暑のせいで、具合が悪くなる子が数人いましたが、
私たちお母さんがしっかりサポートして見守る中、長男も参加して頑張ってきました。
結果はまだわからないのですが、選ばれたら嬉しいし、
選ばれなくても自分のチームの監督のもとでさらに頑張る!
と本人が言っているので、どちらになってもいいです。

高校野球もそれぞれの県の代表が続々と決まっています。
鹿児島県大会では、私の母校がベスト4まで頑張ったと友だちから聞いて驚きました。
そのお友だちの息子クンの通う学校が初出場だそうです。
私の出身中学の卒業生が活躍していると教えてもらったので、
テレビ中継しっかり見ようと思ってます。
[ 2014/07/26 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ホッとひと安心

昨日は小学校の卒業式でした。
1~4年生は参列しないので毎年臨時休業日となります。

春休みに入ってしまうと混み合って検査予約ができないので、
長男のてんかんの脳波の検査予約を入れていました。

昨年の11月に私だけが経過報告と薬を処方してもらいに病院に行き、
その時に予約を入れたのですが、
次の脳波の検査結果次第で、治療は完了…と言われていたので親子ともにドキドキ…

夏休み以来の脳波の検査でしたが、治療を始めて3年。
最初は不安でいっぱいで泣きそうになりながら検査室に入って行った長男も
もう慣れた様子で1人でスタスタ検査室に入って行きます。

結果は…異常なし。
とりあえずてんかんは完治と診断されました。

徐々に少なくしていった薬ももうやめていいことになり、
「薬飲んだ?」と聞く必要がなくなりました。

将来的に運転免許を取得することも問題ないそうです。

ただ再発の可能性が0ではないことも言われました。

短くても5年くらいはかかるかなと覚悟を決めていたので本当にホッとしました。

4月からは5年生。
夏休みには林間学校があるので、薬の心配がなくなったのは本人にとっても嬉しいことです。

今日は野球の試合でいいヒットを打ちました。
頑張っている子どもを見ると、母も頑張ろうという気になります。
明日は千葉マリンスタジアムで関団連朝日旗という大会の開会式。
早朝5時起きで頑張ります!!


032101.jpg

前エントリーのチケットケース
私としたことが、開いたところをご紹介するの忘れてしまっていました。

窓のようになっているところにはファンクラブの会員証が入るようになっています

keiko★さんのブログにこのチケットケースの写真があったので、
思わず初コメントさせてもらいました。

コメントのお返事を見てビックリ
keiko★さんもこのブログを見てくれていたそうです。

更新頻度が低く、自己満足で発信しているブログですが
やっていてよかったと久々に思えました。

たとえるなら、学生のころ、私の存在すら知られていないと思っていた
隣のクラスの片思いの人に実は知ってもらっていた…くらいに嬉しいんですけど…
[ 2014/03/21 23:41 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

9歳になりました

今日は次男の誕生日

020401.jpg

9歳になりました。

誕生日プレゼントは、自分の部屋で寝るためのベッドが欲しいそう。

そのためには、今次男の部屋に置いてある電子ピアノを移動させなくてはならず、
さらにそれを置くために別の部屋を片付けなくてはならないので
遅くても春休みには…ということで猶予をもらいました。

次男の冬休みの宿題の書初めが
市の書初め展で特選をもらいました。

先週の土曜日、本人は野球で見に行けなかったので
私が展示を見て写真を撮ってきました。

020402.jpg

頑張っているところはもちろん認めますが、
まだまだ問題多しの次男。

020403.jpg

いつもは立ち読みで済ませている雑誌。
先月、思わず買ってしまいました。

まだゆっくり読んでいないけど
脱イライラママの方法、ぜひぜひ教えてほしい…(笑)

おこづかいについての記事もあり、
ようやくおこづかい制を導入しようと思っていたところだったので
参考にしたいです。
[ 2014/02/04 23:51 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

10歳になりました

長男が今日で10歳になりました。

041201.jpg

ケーキは本人リクエストのチーズタルト。
バースデーケーキにしては地味だったので
いちごを買っておいたら、長男が自分で飾っていました。

母になって10年です。

流産のあとに結婚5年目にしてようやく無事に生まれてきてくれた長男。
あの日の気持ちを思い出し、初心にかえろうと思いましたが、
きっと明日にはいつものイライラキーキーお母さんになってるんだろうな…

靴のサイズも抜かされたし、
あと数年で身長も抜かされるんだろうな…

プレゼントはグローブ

041202.jpg

今までありそうでなかったアシックスブランドの野球用品が展開されました。

それを選んだのは長男で、写真左側のミズノのグローブは次男が選んだもの。

いつもの泣き落とし作戦で自分も買ってほしいと訴え、
甘い夫が許してしまいました。

041203.jpg

2年前、野球を始めた時に買ったグローブは
もうキツイと言っていたので仕方ないかな…と。

2人ともワンサイズずつ大きくなりましたが、
まだまだ固くてなじむまでには少し時間がかかりそう。

夫も新しいグローブが欲しそうでしたが、
最近ゴルフのアイアンセットを買い換えたばかりなので
そこは却下でした
[ 2013/04/12 23:52 ] 家族 | TB(0) | CM(2)


