今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次男からのプレゼント

少しも嬉しくはないのですが、昨日は私の誕生日でした。

でも早朝から野球で出かけ、家族の誰も覚えていない様子

午前中は東松山の野球場で、
高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの県予選の2回戦。

この大会には市の選抜メンバーで臨みます。
昨年の長男に引き続き、次男もなんとかメンバーに入れました。

背番号が12番だった長男は、
次男が自分より若い番号だったらイヤだな~なんて言ってましたが、
次男は13番。
かろうじて兄としてのメンツがたもてました(笑)

IMG_2967.jpg

2番セカンドで出場。
1打席目はツーベースヒット。
2打席目はスリーベースヒットといつになく絶好調。

守備もエラーすることなく、チームは勝利。

昨年の長男の時は2回戦敗退だったので
それより先に進めました。

昨年、2回戦で対戦したチームは県大会で優勝して
全国大会でも準優勝したという負けてもしかたない相手でしたが、
長男はそのチームのエースからレフトオーバーのヒットを打ったので、
卒団の時には選抜チームの監督より自信を持っていけよ、と
声をかけてもらっていました。

しかし、鈍足なのでヒットを打って出塁しても
すぐに代走に変えられたというオチもありました(笑)

IMG_2972.jpg

集合の時には背の高い順に並ぶのですが、
いちばん右端のいちばんのチビが次男です。

午後は選抜メンバーも、それぞれの自分のチームに戻り
試合に臨みました。

昨日の次男はいつもと違っていて、
自分のチームの試合でもホームランを打ち
キャプテンの役割もちゃんと果たせました。

今週末まで絶好調が続いていますように…



さすがに疲れて早く寝た次男が今日になって
私にプレゼントをくれました。

IMG_2971.jpg



長男は一昨日が中学初めての体育祭でした。
生意気にも夜はファミレスで打ち上げとか…

IMG_2961.jpg


最近は話しかけても
「フツー」とか「ビミョー」、
「さっき言った!!」としか返事が返ってきません。

私の誕生日に気付いても
何も言ってくれませんでした
[ 2016/05/30 23:29 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

卒団式

一昨日の土曜日、長男が少年野球チームを卒団しました

5年生のお母さんを中心に何か月も前から準備をしていただき、
盛大にお祝いしてもらいました。

私も5年母でありますが、今回は卒団生の母の立場で
準備には関わりませんでした

IMG_2637.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2648.jpg

とても感動的な卒団式で思い出に残るものになりました。

背番号引継ぎでは、次男が現キャプテンより
キャプテン番号の背番号「10」を引き継ぎました。

IMG_2654.jpg

送辞を読む次男。

IMG_2658.jpg

式が終わるとみんなで勝ち取ったトロフィーや賞状を卒団生でわけました。
(カップは次の大会時にそれぞれ返還します)

IMG_2645.jpg

監督からバットをいただいたり、
OBのお母さんたちからは名前の刺しゅう入りグローブケース、
5年母を中心に作ってもらったアルバム、
たくさんのお祝いの品をいただき感謝の一日でした。

IMG_2662.jpg

生花があると豊かな気持ちになりますね

IMG_2659.jpg
[ 2016/02/22 23:38 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

今年最後の野球

昨日は諸事情で延期が続いていた市内大会の準決勝と決勝がありました。

6年生にとっては、すべての大会のしめくくりです。

準決勝は次男も代打でバントを決め、なんなく勝利。

そして決勝は投手戦となり、最後の回でサヨナラホームランで勝ちました。

4番バッターの長男にいいところがまったくなく残念でしたが、
チームが優勝して本当によかったです。

春の大会から連覇で、市内に敵なし!といったところです。

DSC_0623_20151220231630b90.jpg

DSC_0664.jpg

市内大会の延期が決まる前から、納会を予定していたので、
優勝旗を飾ることもできてよかったです。



今日は朝からグランド清掃をした後、
市内の小学校で他のチームの主催する野球教室に参加。

元読売巨人軍の角盈男氏と2人の息子さんが教えてくれるというので
親のほうが楽しみにしていました。

DSC_0699.jpg

角さんよりピッチングを教えてもらう次男。

DSC_0706.jpg

長男の一晃さんよりバッティングの指導を受ける長男。

IMG_2440.jpg

そして次男の晃多さんからは内野手の守備の指導を受けることができました。

DSC_0722.jpg

IMG_2460.jpg  IMG_2464.jpg

記念撮影にサインまでいただき、大喜びの2人。

最後に主催チームのお母さんたちが作ってくれた美味しい豚汁をいただきました。

これで今年の活動は終わり、ちょっとホッとしています。

IMG_2473.jpg

昨年の事務局妻さんより、いただいた心遣い
彼女は昨年、納会のあとに体調を崩してしまったそうで
そうならないように…という気持ちがとても嬉しかったです(涙)

事務局を務めるのもあと少し。

なのに…

びっくりポンなことに…

なんと来年6年になる次男が次期キャプテンをやることに…

これまた気の休まらない最後の1年になりそうです
[ 2015/12/20 23:40 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

前半戦終了!!

梅雨が明け、酷暑の中
昨日も今日も少年野球の応援に行ってきました。

昨日は2連覇のかかったふじみ野市主催の大会でしたが
惜しくも準優勝

そして今日は東京ドームでの試合がかかった大会の
準決勝、決勝がありましたが、
準決勝で負けてしまい3位で終わりました。

先週は5年生以下の大会の決勝があり、
次男ががんばり優勝しました。

昨日の読売新聞に折り込みで入っている
さいたま報知の日曜版に小さく写真と記事が載っていました。

いろいろな課題を残しながらも、
優勝3つ、準優勝2つとまずまずとは思うのですが
やっぱり昨日と今日の大会は優勝が狙えただけに母としては残念…。

長男のふんばりが足らず、夫に言わせると
「あいつのミスで流れが変わった」と
軽く泣かしていましたけど…。

再来週は合宿もあり後半戦にいい感じでつなげてほしいです。

私としては合宿のことでいっぱいいっぱいで余裕のない毎日です(笑)

IMG_2036.jpg

実は半年前、今年の初売りで一眼レフカメラを購入

被写体は専ら野球少年

ほんとはちゃんと勉強していい写真を撮りたいのですが、
今はただひたすらシャッターを押すのみです

写真をクリックすると大きく表示されます)

DSC_0593.jpg  DSC_0601.jpg  DSC_0602.jpg

DSC_0471_20150721001326108.jpg  DSC_0474.jpg
[ 2015/07/20 23:51 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

今週末は…

『高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント』の埼玉県予選会でした。

埼玉県営大宮公園野球場での開会式。

053101.jpg

053103.jpg

053104.jpg

その後、1回戦はその球場での4試合目。

高校野球の県大会決勝戦などをやるような立派な球場での試合に
父母たちのほうがワクワクしていました。

市の選抜チームだけあり、
残念ながら長男の出場機会はありませんでした。

そして今日の2回戦は東松山の球場。

こちらでは最後のほうにファーストに代わって出て、
1打席まわってきたのですが、
そこでツーベースヒットで1打点

悔しくもコールド負けという結果でしたが、
親子ともにいい思い出となりました。

選抜チームということで、他の学校の子たちと一緒に練習して
試合で戦う…
普段は同学年だけで試合をするということがないので
(どこのチームも人数がいなくて…)
とてもいい経験をさせてもらったと思います。

夏休みに一緒に遊ぶ約束をしたり、
楽しそうでした。

053105.jpg

父母たちも気合を入れて応援Tシャツなんて作ってしまいました(笑)
夫とは人生初のペアルック

053102.jpg

楽しんできましたよ
[ 2015/05/31 23:50 ] 野球 | TB(0) | CM(0)


