今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子ども部屋個室化大作戦!

こんばんは、2週間ぶりの更新です。

この間にオリンピックの東京開催が決定したり(7年後の自分の年齢を考えるとコワイ…
子どもたちが野球の試合で活躍してくれたりと
記事になりそうな出来事はいろいろあったのですが
ちょっとパソコンから遠ざかっていました。

今日は夏休みに決行した子ども部屋の模様替えについてです

長男の強い希望により、ついに2人の部屋を分けました。

まずは玄関入って左側の北の部屋、長男の部屋です。

092001.jpg

ベッドは夜勤のある夫が使えるようにと、
1年くらい前に購入していました。
母がパッチワークで作ってくれたベッドカバーがようやく日の目を見ました

デスクライトをベッドのほうへ伸ばすことが出来るので、
そちらを照らすことも出来るのがとっても便利

ベッドのほうから見た写真

092003.jpg

ベッドに寝そべって見たところ

092004.jpg

書芸展に入選した作品はどうしても飾りたいのだそうです。

ドアの上の壁に貼ってあるのは、明日からのアラフェスのウォールステッカー
暗くすると光ります。
明日、明後日、参戦出来るお友だちがほんとに羨ましい…

092002.jpg

そして、リビングの隣にある南側のもともと2人で使っていた部屋が次男の部屋に。

092006.jpg

092007.jpg

反対側にはピアノを置いたので、まだベッドは置きません。
というか、置けません
どうせ、一人じゃ寝ないでしょ。

092005.jpg

部屋を分ける前は、こちらにもう一つのデスクを置いて、
背中合わせになるようにレイアウトを変更していました。

ピアノを北側の部屋から、こちらに移動してからというもの
子どもたちが思い出したように弾くようになりました。

ベッドを置くことなると、このピアノはリビング横の和室へ移動させるしかなさそうです。

1人部屋を切望していた長男ですが、
なかなかベッドで寝ません。

「今日は1人で自分の部屋で寝るね~」なんて言っていても
夜になると「やっぱり今まで通りみんなで寝る」というので
相変わらず、6畳の和室に4人分の布団を重ねあいながら敷いて
寝ています。

子離れも親離れもなかなかできないですね(笑)

それにしても今の子どもたちは本当に贅沢だな~って思います。
私も子どもの時にこんな部屋が欲しかったです。

「母ちゃん、お願いだからオレたちの部屋に勝手に入らないでくれよ!」
と言われる日まで、私の趣味全開で子ども部屋インテリアを楽しませてもらうつもりです。
[ 2013/09/20 23:40 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

リビングの電気をLED化

リビングダイニングの電球をLED電球に変えました。

少し前までは、LED電球…いいとは思うけど
そこまで電球にお金は出せません!!といった感じで、
電球型の蛍光灯タイプのものを使っていました。

が、2週間ほど前に行ったコストコで
2個セット¥1,980という商品を見つけて
とりあえず2セット4球を買って取り付けてみたら(下の写真の右側分)
明るくて感動~

090401.jpg

一昨日追加で3セット6球を買い足してきました。
ちょっと残念なのが、わずか2週間の間に
お値段が2個セット¥2,180と¥200高くなっていたこと

でも明るさ810lmでこのお値段は破格だと思うので
満足です。

写真ではわかりづらいけど、リビングダイニングは電球色がいいと思っているので
購入したのは電球色。

090403.jpg

消費電力は10Wなので、両方つけても100W。
今までは60Wだったので、6球のほうで360W。
4球のほうでも240W。

ケチってどちらか一方にしていたことが多かったのですが、
電球を変えてからは、両方をつけているので
子どもたちが「スゲ~、明るい!」
「明るいっていいね~」なんて言ってます(笑)

明るい家庭は、明るい部屋から……なんちゃって~

外した電球は、廊下や洗面所、トイレ、お風呂等の電球が切れた時のために
とりあえず保管。

他の部屋の電気も少しずつLED化できたら…と思いました。

マイブームのマテ茶もお買い得100パック入りを見つけたので購入しましたよ。

090402.jpg
[ 2013/09/04 23:54 ] インテリア | TB(0) | CM(2)

ムーミンパネル

我が家の手作りファブリックパネル、家に遊びに来てくれた方々に大好評で
取り外しては作り方を説明しているので、
実際に作ったものを見せてくれるお友だちもいます。

当初は季節ごとに布を変えて楽しみたい
なーんて思っていましたが、(その時の記事はコチラ
1年以上ほったらかしでした

でもでも、新しいパネル作りましたよ

DSC06589.jpg

かわいいムーミン柄のファブリックで

実はムーミン好きのお友だちママがいまして
その影響か私も次第にムーミングッズに目がいくようになりました。
彼女のお家はインテリアも北欧チックで素敵

ハサミを入れるのに勇気がいったけど
パネルにして布も活かされました。

布のビフォーアフターです(笑)

DSC06582.jpg    DSC06583.jpg

せっかくなので余った部分も活用しようと考え中

リビングダイニングのダイニングコーナーに飾っています。
今日はタイ風グリーンカレーのおうちランチだったので
お友だちが来る前に1枚

DSC06587.jpg

クリスマスへ向けて、こんなパネルもあり、
素敵だな~と思いますが完成品はお高いです

[ 2011/10/24 22:28 ] インテリア | TB(0) | CM(0)


