今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチ付きライフオーガナイズ教室

お友だちでライフオーガナイザーのAYAちゃんが講師をする
『私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ』の講座に参加してきました。

今日はお料理教室をされている矢野さんのお宅での開催。

以前、AYAちゃんのブログから矢野さんのブログにたどりついて
矢野さんの作られるごはんにすご~く興味がありました。

今回はそれを覚えていてくれたAYAちゃんが声をかけてくれました

昨年の秋に、AYAちゃん宅での講座に参加しましたが、
今回は違ったお話も聞けて、価値観についていろいろ考えることもできました。

そして、ランチです

DSC_0337.jpg

バイキング形式でお替り自由。

DSC_0338.jpg

お野菜中心で旬のものを。
自分では作らないものばかり。
こんなごはんを家族にも食べさせてあげたい…と
自分のお料理についても考えさせられました。

さらにデザートも。

DSC_0340.jpg  DSC_0339.jpg

ランチをいただきながら、参加した皆さんと
子どもとオーガナイズについての話題で盛り上がったのも
楽しかったです。

そして、今日は“魚かな”のYUKI先生ともご一緒。
久しぶりにお会いすることができ、これもまた嬉しかったです。
相変わらず先生は綺麗可愛かった

先生からサプライズのお菓子をいただき
子どもたちが喜んでおやつにいただいていました。

DSC_0341.jpg

今日、参加したことで忘れかけていたやる気も出てきたし、
AYAちゃんには自分のすべてをさらけ出して
今後もアドバイスしてもらおうと思いました。

AYAちゃん、矢野さん、
今日はありがとうございました。
[ 2012/06/25 23:48 ] 片づけ・収納 | TB(0) | CM(2)

未来に向かったお片付け

今日はお友だちでライフオーガナイザーのAYAちゃんが主催する
『オーガナイズ勉強会』に参加してきました。

ライフオーガナイズとは…という説明から
AYAちゃんが実践したお片付け方法、収納の公開、
そして利き脳について…

ストレスのない心地よい暮らしをめざして
家の中を整理、お片付けすることは
自分の時間を作ることにもつながり
ラクに掃除ができる空間づくりにもなるということ。

モノや情報がありふれている世の中で
思考を整理して、取捨選択することが
どれほど大切なことか学びました。

先日、『金スマ』で放送されたこんまりさんとも
AYAちゃんは実際にお会いしたことがあるそうで、
そんな雑談などもあり~の楽しい勉強会でした。

DSC06514.jpg
AYAちゃんからおみやげにいただいたマスキングテープ。

お片付けの際のラベル作りに役立ちそうです。
私が持っているのは柄モノばかりで
字を書くには適さないので嬉しいですね♪

帰りは一緒に参加したお友だちのお宅へ寄り道。
美味しい紅茶とビスケットをいただき、
子どもたちの下校時間までおしゃべりタイム。

DSC06513.jpg

そして、こんなに本を借りてきちゃいました。

我が家のお片付け祭り、近々実践しますよ

AYAちゃん曰く、お片付けは伝染するそうです。
私に影響されて、お片付けしたっていう友だちもでてくるかな?
[ 2011/10/13 22:55 ] 片づけ・収納 | TB(0) | CM(7)


