今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メロンパンまつり

久しぶりにまり子先生のパン教室に参加しました。
本日のテーマはズバリ“メロンパンまつり”
基本のメロンパンの他に、マーブルメロンパンといちごメロンパン。
他にもアレンジ例などたくさん教わってきました。

焼きたてのパンを先生のスタイリングで撮影。
DSC06290.jpg

DSC06293.jpg
出来上がったメロンパンたちはとっても可愛くて
さっそく自分でも作りたくなります。

トマトと卵のスープで試食タイム。
DSC06298.jpg

近所のお友だちにもおすそ分けして、
子どもたちのおやつにも大好評でした

先生の最新本をじっくり見せていただいて
楽しく贅沢な時間を満喫できました。


そして、子どもたちの家庭訪問も今日の次男で終了!
長男はとくに気がかりなことはないのですが、
やっぱり問題は次男。

授業中に立ち歩くこともあると聞いて
Oh!No!!
慣れてきたのか、お友だちとケンカすることもあるとか…

先生はまだ1年生の子どもらしいところでもあり、
可愛いし問題になるほどではないとおっしゃってくださいましたが
親としてはハラハラしちゃいます
[ 2011/05/12 17:48 ] パン教室 | TB(0) | CM(8)

パン教室(11)

今日から11月…
今年もあと2ヶ月だなんて早いです

5か月ぶりにパン教室に参加してきました。
メニューは「雑穀カンパーニュ」と「もちもちきなこミルクパン」。

「雑穀カンパーニュ」が自分で作れちゃうことに感動!
そして「もちもちきなこミルクパン」は今までの一番と言ってもいいくらい
私好みのパンでした。

DSC05887.jpg   DSC05892.jpg

初めまして…の方ばかりなのに、パン作り以外の話題も豊富で
レッスンはいつも楽しいです。
今日は先週行ったばかりの、東大の中にあるレストランの話題まで
出たのでタイムリーすぎて驚いちゃいました。

サービスメニューの「サーモンのスープ」と試食タイム。
テーブルセッティングのカラーが秋らしくて勉強になります。
DSC05896.jpg

かわいくラッピングしてお持ち帰りしたパン。
午後は我が家でお友だち3人を招いてお茶の予定だったので、
おやつに出したら大好評。

天気のいい日は、子どもたちが帰宅するとすぐに
小学校の校庭に遊びに行くのが最近の日課なので、
午後のお茶タイムも大人だけの時間です。
やっと、私もこんな時間が持てるようになりました。

でもそんな時間もつかの間、
16:30には、帰宅時間を知らせる夕焼けチャイムがなるので
遊びに来ていたお友だちの息子クンと一緒に帰宅。
残っていたパンもあっという間になくなりました。

早くパンの復習がしたいな~。
[ 2010/11/01 23:59 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

パン教室(10)

今日は、新工房にお引っ越しされての、初参加でした。
メニューは「グリーンティブレッド」と「ライ麦クッペ」。
抹茶好きなので、鮮やかな緑色のパン生地を見たときからワクワクしてました。
両方とも材料を揃えて、今すぐにでも復習したいパンです。
DSC05401.jpg   DSC05402.jpg
今日のレッスンはお友だちと、顔なじみの方もご一緒でした。
そして、何よりも新居の素敵なこと
キョロキョロしっぱなしで(笑)楽しい時間を過ごしてきました。
DSC05404.jpg
試食タイムにいただいた「小豆のミネストローネ」がまた美味しくて…
ミネストローネに小豆!?と思ったけど、これもまた挑戦したいメニューでした。

降園後、遊びに来た次男のお友だちのママたちだけに
こっそり出したら大好評でした。

長男は習い事のお習字に一人で行って帰ってくるようになったので
やっぱり小学生は違うと実感。
来年は幼稚園の送り迎えがなくなるので、もっとラクになるぞ~
[ 2010/06/04 23:56 ] パン教室 | TB(0) | CM(0)

パン教室(9)

今日は、“わかば工房”お引っ越し前の最後のレッスンで、
「シナモンロール」と「フォカッチャ」を教わってきました。
こちらはリクエストレッスンです。

意外に簡単に出来てしまった二つのパン。
シナモンは大好きだし、フォカッチャはほとんど失敗なしとのこと。
こういうパンは、復習率が高いです(笑)
DSC05151.jpg   DSC05152.jpg
いつものように、焼きあがった後は先生のスタイリングで…
グリーンのキッチン柄の布にひかれました

試食は、春キャベツと鶏肉のスープといっしょに。
DSC05154.jpg
シナモンロールに添えられたクリームが美味しかったです。

お持ち帰りのパンは、降園後遊びに来た次男のお友だち親子におやつに出しました。
夕方、硬筆教室から帰ってきた長男も残っていたシナモンロールをばくばく食べていました。

新工房でのレッスンも楽しみです。
[ 2010/03/05 23:14 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

パン教室(8)

新学期が始まったと思ったら、3連休だったので
ようやく今週からいつものペースに戻った感じですね。

今日は楽しみにしてたまり子先生のパン教室でした。
本日のメニューは『ベーコン・エピ』と『ヨーグルト・トップ』。
パン屋さんで見かけるあの『ベーコン・エピ』、どうしてあんな形になるか不思議でした。
“エピ”とは「麦の穂」という意味だそうです。
『ヨーグルト・トップ』はふかふかでおやつにピッタリのパンでした。

焼きたてのパンを先生のスタイリングで。
DSC04954.jpg   DSC04951.jpg

お楽しみの試食タイムは、サービスメニューの『白菜と豚肉のほっこりスープ』と一緒に。
DSC04956.jpg
至福の時でしたjumee☆LoVe3

レッスンに参加して、英気を養ってきたつもりが
どうやら風邪をひいてしまったらしく、夕方から調子がおかしいです。
ユンケルを買ってきたので、このあと飲んですぐに寝ます。

いちだんと寒くなってきたので、みなさまもご自愛くださいませ。
[ 2010/01/13 20:40 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)


