今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CD&DVDファイルのカバー作り

大好きな嵐のCDやDVDは専用のファイルに入れているのですが、
それにはカルトナージュで作ったカバーをつけています。

DSC_0595.jpg

今日は、このカバーを作りたいというお友だち4人に
カルトナージュのレッスンをしました。

嵐や関ジャニ∞の話題から、子どもたちの困った話など
楽しい(うるさい!?)おしゃべりをしながら完成した作品です

DSC_0591.jpg

皆さん初めてのカルトナージュでしたが、
楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです。

レッスンの準備をしながら、ふと思い立って作ったリボントレー

DSC_0590.jpg

ちょうどクリスマス柄の布と合いそうなリボンがあったので
参加してくれたお友だちへ、ちょっと早いクリスマスプレゼント

他のお友だちからもレッスンのリクエストをいただいているので、
年明けに実現できるよう頑張ります

100円ショップのSeriaで見つけたアンティークプレートステッカーを
背表紙につけてみたら…

DSC_0596.jpg

さらにいい感じになりました
[ 2012/11/22 23:33 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

1年ぶりのレッスン

先週末、義父の四十九日法要を終えて
いろいろな意味で落ち着きました。

今日は自宅で1年ぶりのカルトナージュレッスン。
はじめまして…の方がお二人いらっしゃったので
いつになく緊張感のあるレッスンでした。

なかなかリクエストにお応えできず、
レッスンを開催することができないので
応用のできそうな基本の布箱を題材に。

レッスンが始まると、緊張感もいつの間にか
どこかに消えてしまい、おしゃべりに花が咲き
途中危うく工程を間違えそうになりました

最後には3つの布箱が完成
DSC05839.jpg   DSC05837.jpg
「楽しかったー」
「またやりたい、やってほしい…」
という言葉が聞けるのが本当に嬉しいです。
私自身、やっぱり教えるのも楽しい…と再認識。

定期レッスンは無理だけど、
季節ごとにリクエストレッスン的なものができたらいいな~と思いました。


さてさて、今日からニノのドラマが始まりました。
横になって観ていたので、肝心な最後の5分の記憶がございません
主題歌の嵐の曲もイイ感じだったので、毎週観ようと思います。
[ 2010/10/19 23:34 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

ふぇすた反省会!?

今日はリクエストにより久々に自宅でカルトナージュのレッスン。
生徒さんはフェスタでご一緒だった3人の方。
A4サイズのクリアホルダーのカバーを作りました。

ところが、今朝になってキットにするケント紙のことをすっかり忘れていたことに気づき、
急いで用意しました。
なんとか間に合ってホッとしていたところに、幼稚園から電話が!!
え、まさかインフル?なんて思ったら
次男がケガをしたので、病院(整形外科)に連れて行きたいとのことでした。
乳幼児医療費受給資格証と保険証を持ってきてほしいということで、
生徒さん(友だち)に留守番をお願いして急いで行ってきました。

汗をかきかき戻ってきて、ようやくレッスン開始。
皆さん、布合わせはお手のものだし、器用なので作業は順調にすすみ、
会話も弾みました。
先日のフェスタの反省会みたいな感じで…(笑)

作品の完成には満足していただけたようで、よかったのですが、
私としてはスタートからバタバタで、
早口でサーッとかけぬけた感が後になってわいてきて、反省しております。

完成作品を撮る余裕もありませんでしたが、
ユキママちゃんがさっそく紹介してくれています。
そのユキママちゃんからは、我が家にはなかったアイテム、ティーコジーをいただき、
とっても嬉しかったです。
DSC04373.jpg

現在、自宅でのカルトナージュレッスンはお休みしていて、
今のところ再開の予定はありません。
でも多くの方に興味を持っていただき、やってみたい、教えてほしいと
言ってくださる方がたくさんいます。
来月より“Fun fun”で不定期に1日講座というものが、開催されることになっているので
そちらで何かお手伝いできることがあれば…と考えています。
体験レッスン的なものが出来るよう考えてみるつもりです。
今日参加してくださった皆さんとお話しているうちに、そんな気持ちになりました。
何か新しいことを始めるのは、エネルギーもいりますがワクワクがあって楽しいですね。

ちなみに次男のケガ、大げさに包帯を巻いて帰ってきましたが
ぜんぜん痛みもないようで、心配なさそうです。
DSC04372.jpg
[ 2009/09/10 23:00 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

最後のレッスン

DSC03612.jpg
一昨日、自宅での最後のカルトナージュレッスンを無事に終えることができました。
最後の生徒さんは、お試しで…ということで最初にカルトナージュをお教えした第1号の生徒さんと、幼稚園のママ友だちでした。

毎回、ご近所の話題から、子育ての話など楽しいおしゃべりをしながらのレッスンで、
私としてはとても有意義な時間を過ごすことができました。
教えるということは、自分自身のいちばんの勉強にもなりますからね。
足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今回は、自分の生活スタイルを見直し、優先順位をつけていったところ、毎月の定期レッスンにはちょっと無理があるかな…と感じたことで、ひとまず区切りをつける形とさせていただきました。
いろんな意味で、余裕ができた時には単発の1dayレッスンや、
ちょっとお話をいただいている出張レッスンなども考えていきたいと思っています。
それまでは、いろんな作品作りに挑戦して、こちらで紹介させていただきますね。

生徒さんから、教わったり、学ぶこともたくさんありました。
なかでもある生徒さんは、レッスン料を毎回新券で用意してくれていました。
こんなことを書いて、決して誤解を招きたくはないのですが
私もそれ以来、彼女を真似てカルトナージュやパン教室のレッスン料として
用意するお金は新券にしていました。
(ほんとに、ほんとにへんな意味で誤解しないでくださいね

ほとんどの方がご近所に住んでいらっしゃるので、ご自分で制作されていて、
わからないことがあった場合にはいつでも気軽に聞きに来ていただきたいと思っています。
プレゼントもありがとうございました。
DSC03619.jpg
[ 2009/03/14 12:06 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

最後のドタバタレッスン

今日は次男坊がいる中での最後のレッスンとなりました。
今まで、次男がちょろちょろとのぞきに来たり、DVDを見たり、音楽を聴いたりとうるさい中、レッスンを受けに来てくださった皆様本当にどうもありがとうございました。
せめて子どもが小学校にあがってから…なんて思っていたのに、皆さんのおかげで教室もどきのようなことを始めて、友だちのお友だち…と輪も広がり、定期教室ができるかな?というところまでたどり着きました。
来月は、入園したばかりの次男を10:30、11:00、11:30と徐々に長くなる保育時間に合わせて、迎えに行かなくてはいけないので、5月からの再開となります。
また園の年間スケジュールを見てから5月の予定を決めることになるので、日程も決まってはいませんが、そのときに新作をお披露目できるよう来月は作品作りに励むつもりです。
次回からはBGMでも流して、もう少し落ち着いた雰囲気で優雅に(!?)レッスンできたら…なんて思っています。
今日は試しにテーブルの位置(向き)を変えてみたのですが、なかなか良い感じでしたのでこれでいくことにしました。
DSC02582.jpg
[ 2008/03/07 22:26 ] レッスン | TB(0) | CM(5)


