今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新居訪問

学生時代の友だちが3月にお引越しをしたので、
今日は新居にお邪魔してきました。

お呼ばれの時間より少し早めに最寄駅で待ち合わせをして
一緒にお邪魔する友だちと手土産を買いに。

友だちが連れて行ってくれたのはパンとケーキのお店“Daisy(デイジィ)”。

ちょうどお昼時ということもあり、お店は混雑していました。
友だちがオススメ商品などを紹介してくれたので
手土産のほかに自宅用にパンとロールケーキも購入。
明日の朝、いただきます。

友だちの新居はマンションの6階。
日当たりも風通しもよく、居心地がよかったので
時間がたつのも忘れておしゃべりに夢中。

長男が生まれた時に会いに来てくれたお姉ちゃんはこの春から高校生に。
2年生くらいの時に、我が家に遊びにきたことのある妹ちゃんももう6年生。
大学の2年先輩であるご主人は、なんだか変わらず若かった
思わず「大きくなったね」と言われてしまったワタシ…

DSC_0246.jpg

コチラは引っ越しのお祝いに作った
ゴミ箱とレターラックとティッシュボックスケース。

レターラックは一緒にお邪魔した友だちにもプレゼント。
喜んでもらえたようでよかった。

DSC_0251.jpg

私も2人から嬉しいプレゼントをいただきました

2人ともバリバリのキャリアウーマンでありながら、
1人は昨年より母校の大学院で再び勉強をしていると聞いてビックリ。

学生時代、オバサンだと思っていた教授の年齢を
今の自分たちがとっくに超えていたことに気づいた時には大爆笑。

会うのは数年ぶりだったけど、毎回すごく盛り上がり楽しいです。
そして2人の生活に刺激を受けて、パワーをもらって家路へ。

途中、乗り換えの時にはこんな方に遭遇。
例の生活保護のお話、熱く演説していらっしゃいました。

DSC_0252.jpg
[ 2012/05/27 23:37 ] Friends | TB(0) | CM(2)

新居訪問!

皆さまよりお悔やみの言葉をいただき、どうもありがとうございました。
夫はともかく、私はすっかりせわしな日常に戻っています。

今日は、OL時代の同期の新居を訪ねて清瀬まで。
メンバーは他に2人。
久しぶりの再会にマシンガントークはつきませんでした。

新築のお家は、彼女のこだわりがところどころに見え、
ため息がでるほど素敵

DSC05782.jpg
オシャレなワンプレートランチは、
圧力鍋で手際よく作ってくれたピラフとラタトュユ。
お手製のパンも美味しく、どこかのカフェにいるかのように
みんなすっかり寛いでいました。

ママ友には言えないような愚痴も、吐いて聞いて、
お互いにスッキリ。
楽しい時間は、あっという間に過ぎたので
また定期的に集まりたいなーと思いました。

次男は預かり保育。
長男はお習字の日だったので、その家の子と一緒に下校させてもらい
夕方まで面倒みてもらいました。
おかげで1日ゆっくり出来ました。
[ 2010/09/10 23:50 ] Friends | TB(0) | CM(0)

新しい超ご近所ちゃん

昨年末に、カルトナージュを教えていた時の生徒さんが
私と同じマンションに引っ越してきました。

彼女は私が3年前に、初めてお菓子教室『魚かな』カルトナージュのレッスンをした時
初めての生徒さんであり、その後の自宅レッスンにも熱心に通ってきてくれました。

今日はそのお宅にお呼ばれ…というか、押しかけ(笑)
一歳半のおチビちゃんがいるにもかかわらず、
素敵なおもてなしで、感激してしまいました。
DSC05311.jpg   DSC05312.jpg
お茶だけいただいて帰るつもりが、ランチまでごちそうに。
豆カレー美味しかったです
スタイリッシュな黒いお皿はイケアのものだそう。

こんなに口の周りを汚しながら、楽しく食事をしてるおチビちゃんと
一緒に食事ができて、とっても癒されました。
(ママの許可を得て、掲載してます
DSC05313.jpg
うちの坊主たちにも、たしかにこんな時期がありました。
今ではすっかり忘れていたけど(笑)

大好きなインテリアの話に花が咲いて、とっても楽しい時間でした。
ダリアちゃん、ごちそうさまでした。

そうそう、うちの次男坊は彼女のことを
ママではなく、お姉さんと呼んでいます。
子どもって何気に年齢をきちんと見極めているのでびっくりしちゃいました。
[ 2010/05/13 23:43 ] Friends | TB(0) | CM(4)

初めてのお客様

今日は『Funfun』のイベントでいつもご一緒させていただいていて、
共通のお友だち(知り合い)も多いユキママちゃんが遊びに来てくれましたjumee☆LoVe3
可愛い3人のお子ちゃんたちが来るということで、子どもたちとクッキーを焼きました。
DSC04230.jpg
ユキママちゃんのところは、うちと1年違いの年子の女の子(小1と年長)と2歳の男の子がいます。
いつもブログを拝見していて、楽しみながらしっかり子育てしている様子がよーく伝わってくるのと、
ハンドメイドやお友だちと過ごす時間など、彼女には1日が26時間あるんじゃないかと思えるくらい
上手に時間を使っているな~と感心しています。
私と同じマンションに住むユキママちゃんとも知り合いの友だちママ&僕ちゃん(小1)もお誘いして
午後は賑やかに過ごしました。
9月のフェスタのことや、今までずーっと気になっていたこと、聞きたかったことなどを
お話できて楽しい時間はあっという間でした。
手作りのガトーショコラも嬉しかったし、来る前に自称コーヒー党の私のために
『Funfun』でコーヒーを買ってきてくれるお心遣いにも感激しました。
(それもお手製のかわいい巾着に入れて
DSC04232.jpg   DSC04233.jpg
そのコーヒーを今夜はゆっくりドリッパーで淹れて
飲みながらの更新です。
子どもたちも楽しく遊んでいたし、これからもいいお付き合いができたら嬉しいですjumee☆shy1
[ 2009/08/05 23:21 ] Friends | TB(0) | CM(2)

素敵なログハウス

さいたまアリーナのカルトナージュ教室でご一緒だった方のお宅へお邪魔してきました。
昨年、10年来の夢だったログハウスを建てられたので、招待されたのでした。
お一人、お仕事の都合でご一緒できなかったのが残念でしたが
久しぶりにそろう顔ぶれに行く前からワクワクドキドキ
ログハウスが見えた瞬間には思わず歓声が!!
DSC04165.jpg
まずは母屋に案内されて(こちらも広くて驚きました)、
冷えたアイスコーヒーをご馳走になりながら、久々の再会を喜びあいました。
DSC04158.jpg
そして、いよいよログハウスに♪
カルトナージュをするアトリエにもなっていて夢のような空間でした。
DSC04159.jpg   DSC04160.jpg
ご主人には「ままごとみたい」と言われたそうですが、
ままごとでもいいんです!!私も欲しい!!!
ご自分だけの空間、とっても居心地がよくてうらやましい限りでした。
のどかな田園風景を眺めながら、ここでお昼をいただき、お茶菓子をいただき、
贅沢な時間を過ごしました。
DSC04161.jpg
下は私から、上は母と同年代の方まで年代はバラバラでも
女5人が集まれば、話はつきません。
年代がバラバラだからこそ、おもしろいのかもしれません。
カルトナージュという共通の趣味が結ぶご縁です。
夏休み前に心の英気を養うことができました。
DSC04166.jpg
おみやげにマンゴープリンのロールケーキまでいただいてしまい、
お心遣いに感謝です。
何から何まで、今日はどうもありがとうございました。
[ 2009/07/15 22:16 ] Friends | TB(0) | CM(4)


