今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月終わりです

ほんとにほんとにご無沙汰で、
このブログの存在を忘れそうです

4月も今日で終わり。

今月もいろいろなことがありましたが、
更新しそびれて今日に至ってます

いちばん大きな出来事は、なんといっても長男の中学入学。

1年4組、担任は野球部の顧問です。

IMG_2889.jpg

毎日、学校に行くのが楽しいと張り切って登校しています。
目の前の小学校のちょっと先にある中学校。
徒歩10分もかからない近さなので、重いカバンを持っていてもラクなほうです。

部活にも正式に入部して、今日は練習試合に出してもらったそうです。
2年、3年の先輩が面白いと言っています。

2つの小学校が中学では1つになるので、
もう一つの少年野球チームでやっていた子たちになります。

IMG_2897.jpg

12日には13歳になり、サーティーワンのアイスケーキでお祝い

さかのぼって、春休みには卒団した野球メンバーと
横浜にある『カップヌードルミュージアム』に行ってきました。

IMG_2927.jpg

IMG_2922.jpg

電車賃が大人料金になったのにビックリ

当日、次男は6年生として、準備登校というのがあったので、
一緒に行けませんでしたが
ちゃんと習い事に行って待っててくれました。

そして、今週は私の職場の決起大会。
今まで参加したことがなかったのですが、
今回は前年度下期の成績が表彰されることになり、
お寿司やオードブルが食べられるよ!という甘いお誘いにのり初参加。

各課ごとの決意表明は、出しもののように凝ったものがあり
なかなか楽しめました。

表彰の内容は貢献賞。
5000円とお食事会招待という副賞付き。

この日、急遽参加することになったので夕方子どもたちに電話で報告。
「コンビニでお弁当でも買ってくる?」と聞くと、
「面倒だから家にあるもので食べるからいいよ」と長男。

ごはんが6時半に炊けるようにタイマーをかけていたので、
そのごはんと常備しているインスタントのお味噌汁。
その日の配達で届いた生協の納豆と
冷凍のから揚げをチンして食べたそうです。

本当にラクになったな、ワタシ…と子どもたちの成長を感じました。

ほろ酔い気分で帰宅後、
「君たちの協力のおかげだから…」と気前よく2000円ずつあげてしまいました(笑)。

そして、最後になりますが…
昨日、次男のチームが念願の初勝利

昨年の合同チームから、今年は単独チームに。
6年が3人、5年が1人、4年生が8人というチームなので
なかなか1勝ができなかったのですが、
昨日の初勝利に続き、2回戦の今日もなんとか勝ちました。

明日は次の勝利へむけて
激励会の予定です。

次の更新はいつになるか…
ごきげんよう、さようなら…



追伸:もう一つ忘れてはいけない出来事が…
今月中旬に次男が季節外れのインフルエンザB型を発症。
まさか、この時期に~と思いもしませんでした。
[ 2016/04/30 23:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

忍耐の年

すっかりお正月気分も抜けたところですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2506.jpg

元日の親戚の集まりで、森伊蔵
入手困難の焼酎ですが、お盆に引き続き義姉が入手してくれました。
美味しくいただき、今年は幸先の良いスタートでした


今年は長男が中学入学で変化のある一年になります。

先月は私に向かって、
「てめぇと話してるとストレスがたまる
なんて捨てゼリフを吐いて、
自分の部屋へ行きそのまま寝てしまうという出来事がありました。

いよいよ反抗期か…。

私がガミガミ言い過ぎるからだと夫は言います。

はいはい、私が悪うございますよ、と
ならば黙って様子を見ていようじゃないですか。

どれだけ、黙っていられるか
今年は『忍耐の年』になりそうです。

今、思えばハッキリ覚えていますが、
私も中学生のころはひどい反抗期で
今だから言える
「お母さん、あの時は本当にごめんなさい」状態です

成長の過程だと思うようにします。
お母さん、あの時の私も成長の過程でした(汗)

IMG_2520.jpg

今年も高崎の少林山達磨寺に行ってきました。
今年のお守りは、けが除けでも学業成就でもなく“必勝”です。

次男のチームが試合で勝てますように…
[ 2016/01/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

よいお年を!

仕事納めの帰りに、元日発売の嵐のライブのブルーレイを
フラゲしてきました

IMG_2499.jpg

今年は残念ながらライブには行けなかったけど、
これを観て盛り上がろうと思います。

となりのカレンダーは、先週お友だちが東京ドームのグッズのプレ販売で
5時間も並んでゲットしてくれたものです。

笑える写真ばかりで、来年1年間楽しませてもらいます

今年はほとんどブログの更新ができず、
それでも訪問してくださった皆様ありがとうございました。

来年もそんなに変わらないとは思うのですが、
細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

IMG_2494.jpg

子どもたちが先週のお習字で書いてきた年賀状
先生のご指導に感謝です。
[ 2015/12/28 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月も…

放置してしまい…

IMG_2338.jpg

今年も残り少なくなりました

更新していない間も家族みんな元気に過ごしておりました。
更新する時間はなくても、韓ドラを観たり、マンガを読む時間はありました

今日は、昨日から1泊2日で日光に修学旅行に行っていた長男が
無事に帰ってきました。

朝6:30の集合、次男と一緒に学校まで見送りに行ってきました。

IMG_2331.jpg

そして今日はお迎えに…

「もう1泊したかったなぁ」と意外にも低いテンションで帰ってきましたが、
お土産を並べて語りだすと止まらない(笑)

IMG_2336.jpg

紅葉が見ごろのいちばんいい季節に行って
楽しい思い出をたくさん作ってきたようです。

6年生のメインイベントが終わり、今度は中学の入学準備が始まるんでしょうね。


次男は帰宅するなり、リュックにお菓子をたくさんつめて
お友だちとのハロウィンパーティーへ

女子からこんなチケットをもらってきていました(笑)

IMG_2333.jpg

IMG_2334.jpg

18人分のお菓子を用意してと言われ、用意しましたが、
しっかり18人からもらってきたようです。

FullSizeRender.jpg

しばらくおやつは用意しなくてよさそうです。
[ 2015/10/30 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

首都圏外郭放水路を見学

8月最終日にして、今月最初のエントリーです

長い夏休みもようやく終わり、子どもたちの宿題も無事に終わりました。

私にとっては7月末から今月初めにかけての、
野球の合宿が無事に終わったことですっかりたるんでしまった夏休み。

8月6日に行ってきた『首都圏外郭放水路』。
大人も楽しめる社会科見学、次男の自由研究になりました。

IMG_2139.jpg

神秘的な地下に広がる神殿のような施設は、
小さな川の水が大雨などであふれるのを防ぎ、
大きな江戸川に流すための放水路。

IMG_2144.jpg

猛暑日だったにもかかわらず、116段の階段を下りてきたところは
20度くらいで涼しかったです。

IMG_2165.jpg

これが地下神殿への入口です。

IMG_2213.jpg

こちらの中央操作室は、ウルトラマンや戦隊ヒーローものの
司令室の撮影に使われたそうです。

自由研究の課題として模造紙2枚にまとめた次男に
ゼネコンに勤める土木マンの夫がなんだか熱く説明していました(笑)
[ 2015/08/31 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


