今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次男からのプレゼント

少しも嬉しくはないのですが、昨日は私の誕生日でした。

でも早朝から野球で出かけ、家族の誰も覚えていない様子

午前中は東松山の野球場で、
高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの県予選の2回戦。

この大会には市の選抜メンバーで臨みます。
昨年の長男に引き続き、次男もなんとかメンバーに入れました。

背番号が12番だった長男は、
次男が自分より若い番号だったらイヤだな~なんて言ってましたが、
次男は13番。
かろうじて兄としてのメンツがたもてました(笑)

IMG_2967.jpg

2番セカンドで出場。
1打席目はツーベースヒット。
2打席目はスリーベースヒットといつになく絶好調。

守備もエラーすることなく、チームは勝利。

昨年の長男の時は2回戦敗退だったので
それより先に進めました。

昨年、2回戦で対戦したチームは県大会で優勝して
全国大会でも準優勝したという負けてもしかたない相手でしたが、
長男はそのチームのエースからレフトオーバーのヒットを打ったので、
卒団の時には選抜チームの監督より自信を持っていけよ、と
声をかけてもらっていました。

しかし、鈍足なのでヒットを打って出塁しても
すぐに代走に変えられたというオチもありました(笑)

IMG_2972.jpg

集合の時には背の高い順に並ぶのですが、
いちばん右端のいちばんのチビが次男です。

午後は選抜メンバーも、それぞれの自分のチームに戻り
試合に臨みました。

昨日の次男はいつもと違っていて、
自分のチームの試合でもホームランを打ち
キャプテンの役割もちゃんと果たせました。

今週末まで絶好調が続いていますように…



さすがに疲れて早く寝た次男が今日になって
私にプレゼントをくれました。

IMG_2971.jpg



長男は一昨日が中学初めての体育祭でした。
生意気にも夜はファミレスで打ち上げとか…

IMG_2961.jpg


最近は話しかけても
「フツー」とか「ビミョー」、
「さっき言った!!」としか返事が返ってきません。

私の誕生日に気付いても
何も言ってくれませんでした
[ 2016/05/30 23:29 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

モチーフを繋げたBOXとメガネケース

IMG_2955.jpg

今週のレッスンで完成させたのは、実用的なメガネケース

そして、先月からの続きのBOX

IMG_2957.jpg

BOXのほうは、大きさの違う円をカットしました。
曲線のカットは疲れます…

IMG_2958.jpg

メガネケースもおソロの布で。

内側には綿も入っています。

IMG_2959.jpg

アーモンド形の底を開くとペタンコになります。

アーモンド形の作図も勉強になりました。

小花柄の布は近所で見つけたTildaのもの。

無地の布と3種の組み合わせ、けっこう気に入ってます
[ 2016/05/26 22:52 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

4月終わりです

ほんとにほんとにご無沙汰で、
このブログの存在を忘れそうです

4月も今日で終わり。

今月もいろいろなことがありましたが、
更新しそびれて今日に至ってます

いちばん大きな出来事は、なんといっても長男の中学入学。

1年4組、担任は野球部の顧問です。

IMG_2889.jpg

毎日、学校に行くのが楽しいと張り切って登校しています。
目の前の小学校のちょっと先にある中学校。
徒歩10分もかからない近さなので、重いカバンを持っていてもラクなほうです。

部活にも正式に入部して、今日は練習試合に出してもらったそうです。
2年、3年の先輩が面白いと言っています。

2つの小学校が中学では1つになるので、
もう一つの少年野球チームでやっていた子たちになります。

IMG_2897.jpg

12日には13歳になり、サーティーワンのアイスケーキでお祝い

さかのぼって、春休みには卒団した野球メンバーと
横浜にある『カップヌードルミュージアム』に行ってきました。

IMG_2927.jpg

IMG_2922.jpg

電車賃が大人料金になったのにビックリ

当日、次男は6年生として、準備登校というのがあったので、
一緒に行けませんでしたが
ちゃんと習い事に行って待っててくれました。

そして、今週は私の職場の決起大会。
今まで参加したことがなかったのですが、
今回は前年度下期の成績が表彰されることになり、
お寿司やオードブルが食べられるよ!という甘いお誘いにのり初参加。

各課ごとの決意表明は、出しもののように凝ったものがあり
なかなか楽しめました。

表彰の内容は貢献賞。
5000円とお食事会招待という副賞付き。

この日、急遽参加することになったので夕方子どもたちに電話で報告。
「コンビニでお弁当でも買ってくる?」と聞くと、
「面倒だから家にあるもので食べるからいいよ」と長男。

ごはんが6時半に炊けるようにタイマーをかけていたので、
そのごはんと常備しているインスタントのお味噌汁。
その日の配達で届いた生協の納豆と
冷凍のから揚げをチンして食べたそうです。

本当にラクになったな、ワタシ…と子どもたちの成長を感じました。

ほろ酔い気分で帰宅後、
「君たちの協力のおかげだから…」と気前よく2000円ずつあげてしまいました(笑)。

そして、最後になりますが…
昨日、次男のチームが念願の初勝利

昨年の合同チームから、今年は単独チームに。
6年が3人、5年が1人、4年生が8人というチームなので
なかなか1勝ができなかったのですが、
昨日の初勝利に続き、2回戦の今日もなんとか勝ちました。

明日は次の勝利へむけて
激励会の予定です。

次の更新はいつになるか…
ごきげんよう、さようなら…



追伸:もう一つ忘れてはいけない出来事が…
今月中旬に次男が季節外れのインフルエンザB型を発症。
まさか、この時期に~と思いもしませんでした。
[ 2016/04/30 23:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

卒業式

今日は長男の卒業式でした

泣くとは思っていなかったのに、子どもたちの歌声をきいたとたんに
涙があふれてきました

IMG_2810.jpg  IMG_2812.jpg

長いと思っていた6年間でしたが、
思い返せばあっという間。

中学の3年間なんて
もっと早く過ぎてしまうんでしょうね。

最後はクラスの子全員だったり、
仲の良いお友だちだったり、
時には女の子に呼ばれたりして
たくさん写真を撮っている姿を見て
とっても楽しく小学校生活を送っていたんだな、と
改めて感じました。

中学校生活も不安より楽しみに思っているようなので
親としては安心です。

ただ、思春期の難しい時期でもあるので
覚悟もしています。

IMG_2848.jpg

坊主が伸びただけの髪型なのに、
これがいいと思っているのか
床屋に行けと言ってもとうとう最後まで行きませんでした




[ 2016/03/23 23:10 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

サイドテーブル

1月から取り掛かっていたスペシャルレッスン

サイドテーブルが本日完成しました

IMG_2790.jpg

可愛いリス柄の布は、先生が海外より取り寄せてくださったもの

奥行きのサイズ違いでスリッパラックとサイドテーブルの選択が可能でしたが
私はサイドテーブルにしました。

フタを開けると物入れになっています。

IMG_2791.jpg

先生の緻密な設計のおかげで
見た目以上にしっかりした作り。

作業の工程を教わりながら、感心するばかりでした。

フタの両サイドには、アクセントにタッセルを

IMG_2796.jpg  IMG_2795.jpg

左右で色を変えてみたところがポイントです

素敵なアイテムが加わったことで、
散らかりっぱなしのリビングを少しは片付けなくては…という気持ちになっています(笑)



さて、明日は長男の卒業式です。

今日は、ファイナルランドセルだ~なんて言いながら登校していきました。

私も今日は早めに寝まーす
[ 2016/03/22 23:24 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)


